sh1’s diary

プログラミング、読んだ本、資格試験、ゲームとか私を記録するところ

お城プロジェクト:REがおもしろいので、日本城郭検定を受けてきます

「日本城郭検定」

最近、スマートフォンで遊びやすくなった「御城プロジェクト」を楽しくプレイしています。
艦これで遊んでいた時と同じように、いろいろなお城を覚えはじめ、近頃「鹿野城は……平山城の槍」みたいな熟れた感を得るに至りました。
で、受験しよう。という話です。

受験日は、2018年6月10日。ちょうど一ヶ月後ですね。
4級と3級の併願で、これから勉強をはじめるところです。

「日本城郭検定」資格の価値は?

趣味にすぎません。はい。 履歴書に書くようなものでもありません。
私が過去に受験した世界遺産検定や、戦史検定と同じで QOL の高まり を得ることができます。
歴史コンテンツは「最強のコンテンツ」ですが、知らないと実に眠いコンテンツです。「風立ちぬ」も、私は、時代を調べていないと実に微妙に感じると思いました。

ちなみに、試験を受ける以前の私の初期能力値、日本史の理解は、ひどい状態という認識でよいです。今、47都道府県も書けといわれても困るし、好きな戦国時代の人物は、とかいわれも……「お、おう」ってなる。

初級の実力は?

思ったよりもマニアックな知識が試されていて「これ初級?」って感じました。 (歴史好きにはあたりまえなのかもですが)

水軍で知られる松浦氏の城として、山鹿流の縄張で作られた城はどれでしょう。

1. 佐賀城
2. 人吉城
3. 島原城
4. 平戸城

でも城プロ勢なら、この選択肢も恐れることはない。ざっくり絞り込めるわけです。 なぜなら佐賀城は平属性。島原城は平属性。平戸城は平山属性。人吉城は……知らない子ですね。
もうひとつのヒントは、平戸城の計略は「海賊」です。

このあたりから、平戸城はちょっとくさいのです。 (実際正解)

なにより、御城プロジェクトをプレイしていると、選択問題に並ぶお城の名前見ても、やたら身近です。城娘の顔が浮かびます。
あとは、それを下地にして wiki を開き直せば理解が深まるのかなぁと。

f:id:shikaku_sh:20180509152759p:plain
ありがとう平戸城

1.勉強のやりかた(史実がさっぱりな人向け)

まず、日本史を忘れているとお城に関連する人物が覚えづらい。
お城プロジェクトから、高難易度イベント、装備品で覚えもあるけど、ちょっと足りないかな。

なので、お城に関する主要な時代の wiki の内容に目を通します。
「なにが、どうして、どうなった」的な歴史の流れを把握していること、できるなら主要人物を理解して、お城を覚えるときの関連を増やします。

そのあと、お城100選のお城を1つずつ Wiki を開くことから始めています。あわせて、私はお城プロジェクトの城娘のページも開きました。 (高レアは、持っていない子も多いので)

やりはじめて大切だと感じているのは、わからない用語を少しずつ調べるほうです。「曲輪」、「破風」とは、どういうものか、みたいなの。
他にも「未申櫓」と出てきたら、天守から見て南西の位置にある櫓みたいな面倒でもわかんないなら調べる癖だと思います。

マメな性格の人は、 日本列島のぬりえ を印刷して、都道府県に調べたお城の位置に●印をつけていきましょう。毎日結構楽しいです。


2.参考書を読んでみる

公式がオススメしている参考書に載っているお城、お城に関する知識は、テスト対策として重要です。
オススメされるままに、私は下記のものを購入して読んでいっています。

3級と4級の基本出題になるお城。

日本城郭検定公式問題集 日本100名城編

日本城郭検定公式問題集 日本100名城編

2級と3級の問題集。

知識ゼロからの日本の城入門

知識ゼロからの日本の城入門

4級のテキスト。


3.お城を見に行く

f:id:shikaku_sh:20180509154251j:plain:h300
お城は1つだけ、「徳川大阪城」にあしを運びました。
必須かといえばそうでもないですが、醍醐味的なところでもあるので、基本インドアな自分でも楽しかったです。

f:id:shikaku_sh:20180509154313j:plain:h300
猫は本物です。びっくりするほど馴染んでて和みました。
ウェーイって遊ぶんじゃなくて、もくもくと資料を見たり、お城を眺めたりする感じなんで穏やかな遊びです。

余裕をもって12時ちょっとの時間からお城の見学を始めたのですが、天守と期間限定で公開されていた櫓を見て回ったら、あっという間に見学時間終了の17時でした。
にわかの自分でも、見て回るものがとても多かったです。

注意を挙げるなら、水たまりができやすそうな地面なので、なるべく晴れの日がよいと思います。花粉症対策もしたほうがよいと思います。
私が見に行った日は快晴で、一日中とても気持ちのよい天気でした。帰りは、一緒に見て回った友人と軽食の店に立ち寄り、問題集を開いて、大阪城のページを重点的に復習しました。(これで大阪城と石山御坊の問題はいけるはず)

f:id:shikaku_sh:20180509152836p:plain
徳川大阪城? ……知らない子ですね。

あとは

検定結果が出たら結果を書く予定です。
4級か3級……合格するくらいにはがんばります。

8月追記
結果でました。


あと、アイギスも面白いのですが、お城みたいにアウトプットするネタがなくて寂しいです。
艦これから DMM の回し者をしています。よろしくお願いします。