sh1’s diary

プログラミング、読んだ本、資格試験、ゲームとか私を記録するところ

DUNGREED をクリアしたので、初心者向け攻略

ゲームクリアしたので、簡単に自分なりのやりかたをメモしておきます。

クリア後の「試練」などのコンテンツについて加筆しました。 2019/05/20

キャラクターのステータス割り振り

これは、わりと自由にやってよいと思いますが、好みの例。

  • 憤怒(Wrath) ...5
  • 迅速(Swiftness) ...(5)
  • 忍耐(Patience) ...0
  • 神秘(Mystic) ...20
  • 貪欲(Greed) ...0
  • 集中 ...(5)
  • 渇望 ...(0)

ダッシュ回数が2回しかないなら迅速の5点で、(ダッシュ回数+1)します。移動がめんどくさいから最初に振ってます。
憤怒と忍耐は、攻撃と守備なので、余ったポイントを好みにあわせて振ります。

個人的大正義は、神秘です。
これに「20」振るのが一番安定した結果になると思います。アイテム運に大きく左右されるゲームなので要所のアイテムをキープできるだけで全然違います。

後述の「ソルベオの血」というアクセサリーが、このゲームのクリア救済アイテム。それと相性がよいクリティカル率の向上ステ振りになるのも魅力。
(そもそも、レベル30になったらレベル1に戻して、強化転生しちゃうので、なんともです)

銃は使いこなすことで、圧倒的にゲームの安定感を高めることが可能です。
その意味で集中はけっこうおすすめですが、このアビリティを開放することには、もう十分に手慣れているかと。

集中と渇望は追加の開放要素です。とりあえず、一度エンディングを見るまでは無縁のはず。

キャラクターの衣装

キャラの衣装は、あとから開放する村拡張です。着替えたところで、状況は好転しづらい。最初のうちは、ゲームの味をすこしだけ変化させることができる調味料くらいの要素だと思います。デフォルト、板あたりでいいと思います。

まだ見たこと無いフロア・ボスがいるプレイの時期は HP と守備力を確保できるキャラクターがおすすめ
道中を含めて、見慣れて先に進むところがあるので HP と守備力のある死ににくい構成にして、キャラを動かして、練習回数を増やすほうがよいと思います。

f:id:shikaku_sh:20190521095925j:plain:w400
この武器を使い続けること!

意外と忘れがちなのがマスターコックの存在です。画像のとおり、決まった武器でザコ敵を300~400くらい退治していると開放されます。地味につよい。

私は、ガンナーとアリスを愛用していました。初のクリアは意外なことにアリスでした。

序盤の階層を切りぬける装備(低レア)

ここで挙げてるのは、最初のお城ステージ、雪ステージ、ジャングルステージあたりの装備が整わないあたりで使ってみるとよいと思うおすすめ装備です。

壁をぬける武器

  • ブーメラン
  • ミニブーメラン
  • (△レイピア)

使い勝手のいい武器

  • 回転式拳銃
  • 高級ピストル
  • 投てき刃

アクセ

  • 魔法のルーペ


特に、ブーメラン、ミニブーメランは手に入る可能性が高い装備なので、サブ装備として使い慣れておくと道中の探索が安定します。
魔法のルーペ」で巨大化できれば、ほぼデメリット無しでかなり使い勝手のよい支援装備に。操作に慣れてきたらブーメランを投げる、武器を切り替える、(ダッシュ)、メイン武器で攻撃するといった一人連携攻撃で楽に切り抜けることができるシーンもあります。便利。
序盤で目当ての高レアを引ければいいですが、なかなかそうもいかないので、このあたりでがんばればよいかと。

f:id:shikaku_sh:20190204140329p:plain:w400
お手軽おすすめ装備

ポイントは、壁越しに敵をやっつけることで被ダメしそうな接敵を、そもそも避けてしまえる装備です。(よい画像がなかったですが、こんな感じ)

f:id:shikaku_sh:20190204140844j:plain:w400
壁を貫通している火の玉攻撃


こんなかんじで最初のほうのボス(ジャングル、くらいまで)は、装備が貧弱でも完封で勝利することができました。(私はアクションうまくないです。火山で2,30の体力、スライムで50の体力があればいい感じ)

f:id:shikaku_sh:20190204140545j:plain:w300 f:id:shikaku_sh:20190204140601j:plain:w300 f:id:shikaku_sh:20190204140615j:plain:w300

拳銃系は、すこしずつ使い慣れておくと、心強い装備になると思います。入手もしやすい上、村から持参できることもあるので、おすすめの装備です。

後半の階層を切りぬける装備(高レア)

強い(ボス相性のよいと思った)武器

  • 投てき刃
  • 虎拳
  • ヘカテー大物狙撃銃
  • 懸賞金ハンター

HP の回復手段

  • 血石の指輪
  • ソルベオの血

クリティカル率の確保

  • 鷹の耳飾り
  • ティーガスの槌
  • サイコロの神様

他にもつよいのあるだろうけど、強さがわかりやすいのはこのへんだと思いました。虎拳は、アクセサリーの「砂袋」とセット効果で攻撃速度+20%を簡単に乗せられるので、ボスがどうしても無理ってなったときは、攻撃速度を乗せまくればゴリ押しで進めます。(要体力ですが)

f:id:shikaku_sh:20190204141446j:plain:w400
レベル11でもクリアが見える状況

「ソルベオの血」というアクセサリーは、このゲームのクリア救済アイテムなので、初心者にとっては最重要アイテムです。STEAM のガイドでも最高位 tier アイテム。
入手したときのために、クリティカル率を確保しておけるとよい感じです。このおすすめの例を挙げると、武器だと(確保もしやすい)投てき刃(クリティカル率+15%)、とクリティカル率があがるアクセサリー1つ確保しておけば十分です。道中の料理で5%~10%稼げば、クリティカル率は30%以上になると思うので、効果を実感しやすいと思います。

おもしろい装備(趣味)

f:id:shikaku_sh:20190204141642j:plain:w400
分け銃弾のすすめ

組み合わせアクセサリー

  • 分け銃弾
  • (魔法のルーペ)

武器

  • 投てき刃
  • ブーメラン
  • ララの杖
  • (ラッパ銃)

f:id:shikaku_sh:20190204141722j:plain
投てきや刃の苦無数が3つに

「分け銃弾」は「ソルベオの血」との相性がばつぐんで、撃てば体力が回復するようになります。安定感が抜群。特に、ララの杖は壁をぬけるうえに追尾攻撃です。3つの追尾弾は見た目がすごいので是非。セット効果並の恩恵と、実用性も意外と高いことを実感できるはずです。

f:id:shikaku_sh:20190204141826j:plain:w400
ラッパ銃の本懐

道中のポイント

その他細々とした小ネタをメモしておきます。

  1. 各階層は、できるだけ探索をしたほうがよい
    食べ物屋でキャラクターを強化できるためです。
    よいレアリティーの装備も主な入手方法でもあります。

f:id:shikaku_sh:20190204141924j:plain:w300
肉のフロアは基本「横」つながり

  1. 各階層は、食べ物屋を探して歩き回ること
    おそらく「食べ物屋」は、フロアを横移動したときしか出現しません。(もしくは、その可能性が極めて高い)
    上下に移動せず、なるべく左右にフロア探索を広げたほうが「食べ物屋」にたどり着ける可能性が高いです。(満腹度が0のときは歩き回りたくない!)

  2. 神秘の壷より祭壇にお供えする
    神秘の壷は、3つのアイテムを1つのアイテムに変換する「变化の壷」のような特殊フロア。しかし、手慣れてくると、祭壇は1回の冒険で毎回 MAX までお供えすることができるはずです。次の冒険に必ずひとつピンクの伝説装備を持参できるようにしたほうが効率がいいです。(アイテムひとつ引き継ぎできるステ振りなら、さらに有利に)

f:id:shikaku_sh:20190204142025j:plain:w300
神秘の壷か
f:id:shikaku_sh:20190204142045j:plain:w300
祭壇か

  1. 神秘の壺の活用
    これは、セット効果を狙ったり本気の攻略のときに使います。基本的には青アイテムを3つ入れます。

おまけ(セット装備)

正直微妙なセット効果のほうが多い……はずだったんだけど、アプデで効果が強化されているみたいです。パチンコ+爆弾袋とか、かなり強いし、セット装備馬鹿にできなくなっています。
ナポリー人形は、大変見栄えがよいので一度試してほしい。このへん詳しいのは wiki にあるのを見たほうがいいです。(ただし、ハングル語)日本語で紹介してあるサイトは古い情報で、リストに漏れがあったり最新のセット効果が紹介されていないように思いますので、セット装備の一覧表はゲームのスタート画面から確認かな。

試練

とりあえず、エンディングを見たあともう一回プレイをして老人を回収します。(マグマステージか、草原ステージにいたと思う)試練とは、氷ステージ、マグマステージ、草原ステージ、ラストステージの合計4つの試練を突破することで、真のエンディングをみるために必要な……クソコンテンツです。

個人的に最後の4つ目の試練は、このゲームをやめたくなった。

f:id:shikaku_sh:20190520103645j:plain:w400
2つ目の試練はかんたん

試練をすべて突破して、再プレイをするとマグマステージのいつものボスを倒したあとの道が変わっていて、もう一体溶岩のボスと戦えます。
ボスを倒したあとにあるマップで 4000G を支払って、溶岩のハンマーを購入します。このあとはいつもどおり、いつものラスボス(弱い)カミラーネ様を倒して、封印……って段階で右側の壁を調べることができます

で、真のラスボスってわけですね。

f:id:shikaku_sh:20190520104129j:plain:w400
意味わからないけど、ゲボルクで挑んだ

真のラスボスは、体力を盛ってダメージレースで勝利する感じになりそうです。見てから避けるのが困難な攻撃があると思いました。
ソルベオの血か、羽があるとかなり楽に倒せそうです。

f:id:shikaku_sh:20190520104233j:plain:w400
そして真エンディングへ……

隠しコンテンツ

これで終わりかと思ったんだけど、実はまだ隠しコンテンツがありました。

f:id:shikaku_sh:20190520104515j:plain:w400
こいつで自分自身を倒すこと!!

これがかなり難しい。HP 40 固定なので露骨に難しい。ソルベオの血、ありがとう攻略でした。

f:id:shikaku_sh:20190520104545j:plain:w400
かつての自分をアンロックできる

で、こいつを使ってラストステージを攻略すると教団のボスと戦えました。
このボスも相当なクソコンテンツで、ええかげんにせえよってなると思います。というか、理不尽。

f:id:shikaku_sh:20190521095636j:plain:w400
これが最後の戦いになるはず

f:id:shikaku_sh:20190521095721j:plain:w400
おつかれさまでした……

f:id:shikaku_sh:20190521095823j:plain:w200
こんなの開放されました。遅いよ

f:id:shikaku_sh:20190204142335j:plain:w400
アクション下手くそ勢にはけっこう歯ごたえありました。STEAM 実績はすべて解除達成!

参考

mango雑記 - Dungreed にハマったので 攻略1.武器表