sh1’s diary

プログラミング、読んだ本、資格試験、ゲームとか私を記録するところ

ランス10 魔王を倒したが…… (6ターンクリア狙い)

とりあえず達成できたので記録を。

6ターンの行動

T2:自由都市支援、ヘルマン討伐 (途中撤退)、適当
T3:リーザス支援、勲章x3、防衛強化
T4:自由都市支援、リーザス (途中撤退)、適当
T5:全体防衛支援、勲章x3、適当
T6:ゼス支援、リーザス (途中撤退)、適当

魔人討伐直前で、作戦を撤退して難易度を上げないこと。
難易度を上げずにのまま、ケイブリス戦へ向かうことが6ターン攻略のポイントだと思います。
勲章は上記の2つ以外にもう1つか2つ最低入手したい。

支援先は、雑です。ばーっとスキップ進行したらこんな感じでした。 ただ、カードは欲しいしレベルはあげたいので、そこはがんばる感じです。あと、敵陣営に大規模侵攻作戦の準備中がでたら、そこは優先して支援したり大討伐 (撤退) をしたりしてください。

編成

f:id:shikaku_sh:20180306105010p:plain:w400

自分の初期構成は
香姫、かなみ、フレイア or ロレックス、ランス、全裸サテラ、キムチ
実績を6,7個攻略してから狙うとちょうどいいと思います。 (自分は6つだったと思います)
もちろん、手裏剣で運がよかった報告はあると思いますが、打率に欠けます。
各部隊の強さ目安は、画像を参考に。私は、全5戦して2勝3敗でした。
全裸サテラとダウン回避の香姫は、運よく手に入れた主力です。逆に運が足りなかったのは、闇鷺、柚原柚美、アタゴあたりが引けませんでした。

部隊ボーナスは、

  • リーダー枠追加を全開放
  • AP回復強化
  • 神魔枠解放
  • 物理倍率強化+30%
  • HP倍率強化+30%
  • ハニージッポ
  • (リーダー入れ替え) ※自分は未使用

ケイブリスは、ダウン攻撃をガンガン振ってくるので、どうしてもメンバー入れ替えが発生します。
可能な限り手裏剣で処理を狙いますが、確率は、手裏剣70%とケイブリスの攻撃パターンにより1/3か1/4の確率の合成です。目当ての阻止率は20%くらい。手裏剣2枚組でも60%とすこしで外れる。それ以上は確率以上なので、ガチャ運。

ただし、ケイブリスの状態異常攻撃は、単発なので手裏剣で70%阻止できます。
こっちは2コスでも刺しました。

手裏剣は、確率から数回に1回防げたらくらいの対策です。戦闘参加する予定の控えリーダーは必要です。各★20以上、主力は★30以上にしておくと心強いと思います。

負けたときは、手裏剣組が後半戦継投できなくなって辛かったです。
状態異常回復に手を割くと、攻撃の手が遅くなってダメージレース負けする印象でした。

前半戦

1ターン目に香姫の毒が入らなかったら即再戦推奨。50%なのでこれなら苦痛でもないです。
(香姫のカードは、ダウン無効のカードを引いておくと、リセ回数を減らせると思います)

毒は敵の現在体力の割合ダメージ。最初は、20万くらい入るので序盤かなり強いけど、後半失速。
それでも0コス組は、火力の高いサテラでも5万なので5万x4人=2ターン毎20万弱。1コス3ターン60万弱削れるお団子。

手裏剣は、状態異常攻撃と物理のダウン攻撃に対して投げる。
魔法攻撃が痛いけど、序盤は、キムチと防御で耐えたい。あれに手裏剣投げると、コストが足りない。
多少痛くても、手裏剣と毒を信じて、あとは、コストを使わない0コス攻撃組で殴り続ける。初期の0コス組が1,2人になったらヒーラーで回復も視野に。

キムチは、試行の5回中は、どれも1回か2回の仕事をしてダウンしていました。微妙な仕事ぶりですが、絶対要件にはなっていないものです。リズナ切り替えで魔法防御要員になっていた感じです。 序盤は、毒で削るためターンが稼げればリズナの2コス魔法防御も候補。ただし、状態異常にかかるとリズナの2コスも重いはず。
リズナも落ちたらロッキーで壁になってもらう。それも落ちたらおそらく枠が死んでいました。おそらく、後半戦に入っているはずなのでゼスの1コス高火力か、60%アニスを用意したらよかったのかも。

後半戦

このリス様は、前半と後半で変わるような攻撃パターンの変化はない……と思います。
しかし、ケイブリスの体力が1/3程度になると毒のダメージが心もとなくなって火力が失速します。あとは、そうなると体力レースです。どっちが先に体力が尽きるかをリス様と競う感じです。

ひかえ、継投

  • 主人公 (クリン、ハイジのヒーラー)
  • 自由都市 (テンプルナイト、マリア、ヒーラー)
  • ヘルマン (闇鷺、ロレックス、フレイア)
  • JAPAN (柚原柚美、回復巫女、アギレダ)
  • リーザス (リック)
  • ゼス (アニス、リズナ、ロッキー)
  • 亜人 (呪パステル)
  • その他 (アタゴ、あてな)
  • ピックアップ (0コスの状態回復持ち。亜人のカラーなど)

ざっくりこのあたりを候補にしていました。テンプルナイトは、後半戦の勇者。基本手が足りないので、0コス攻撃持ちは助かるので採用。
後半まで手裏剣持ちが誰か継投できないとかなりきつい。頭数を用意。
なるべく安定させたかったので、体力の下一桁が「n」なら~のような乱数が絡むメンバーは故意に選定しませんでした。

ただ、それでも状態異常攻撃の手裏剣成功を信じることになりました。
2~4コスの上級ヒーリングでも粘りに粘って、0、1コス組で踏ん張りきります。
あてなは、アギレダの25%回復、回復巫女など、大きな回復を真似できると非常に強いカードです。あてなを信じろ。かぶとむし。
シーラの1コスのヒーリングを使い始めたらもう末期。敗戦の空気だと思いますので、なにがダメージレースに響いたのか考えたほうがよいかと。(もう最後は、香姫もマウンドから降りてもらって、回復巫女を使いきりましょう。それから0コス攻撃か高確率の自動支援を持つ熊子あたりに交換かな)

より個人的な戦略

画像のとおり、私のランスは (メンバーが揃わないので) 基礎火力がやや低かったです。
序盤で落ちてくれるのを期待して、残りは回復メイドでターン稼ぎくらいでした。
ビスケッタを入手しなければ、ケイブリスのダウン攻撃でヒーラー入れ替えしてくれるので都合いいです。将軍内に居た女は入れ替わる優先低いですが、そもそも入手の優先度も低いのでカード引かないでいいかも。基礎力が不足しがちな JAPAN かゼスあたりのカードで。

側面活用は、余裕があれば。マリアは、さすがに優先して展開したいけど、2コス残ったのでサテラでゴーレム作成……とはいかず、安定は温存かと思います。次のターンは、無理して手裏剣投げたいかもしれないので、5コスか6コス余れば、側面活用。
そもそも、最初から分の悪い勝負になっているなら、ガチャ率上昇覚悟で側面を利用していいと思います。

なお、毒異常を100%付与する香姫でも、ケイブリスは、状態解除の耐性が50%。
なので、千姫の寝かし舞いは無効のはずです。エレノアの睡眠魔法は20%狙えるのかも。 (未確認ですが) このリス様は、睡眠無効を失っていると思うのです。
1ターン目に運ゲーするなら、香姫の毒、エレノアの睡眠で3ターン待機。
コストを稼いで側面を展開。最高のスタートだけど10%ガチャなんて、自分はやりたくなかったです。そのあと、エレノアの枠が微妙なのでリス様にダウンを希望するか、リーダー入れ替え。2コスの20%は、妙なギャンブル感覚を持っていないと選択肢ではないと思いました。

要するに、手裏剣と全裸サテラ (主力の0コス) が長息してくれることをお祈りしましょう。
(ランス、ゼスの枠、魔物の枠がいまいちで最後足りなくなると思います)

さいごに

わりとまっとうな攻略方法です。
なので、レベル上げ等々、手間が無いわけでもないです。

でも、このゲームとてもおもしろいです。
きっとまた再プレイしたくなると思ったので、自分用のメモを記録します。

アリスサウンドアルバムVol.31 ランス10

アリスサウンドアルバムVol.31 ランス10

  • 発売日: 2018/02/23
  • メディア: CD