sh1’s diary

プログラミング、読んだ本、資格試験、ゲームとか私を記録するところ

Windows11 右クリックメニューを元の (Windows 10 相当) に戻す方法

Windows 11 に変更すると、右クリックメニューの内容が windows 11 のものになって、サードパーティが追加したメニュー項目が表示されなくなってしまった。

「その他のオプションを表示」とすれば旧メニューも表示できるけど、面倒くさい。まだ(業務用として)新しいメニューは使いづらいと思うので前メニューを継続したい。

対応方法

Windows ボタンを右クリックして、Windows ターミナル(管理者)を開きます。

以下のコマンドを実行します。レジストリを編集するので、登録/解除の実行後は OS の再起動が必須です。

登録時:

reg.exe add “HKCU\Software\Classes\CLSID\{86ca1aa0-34aa-4e8b-a509-50c905bae2a2}\InprocServer32” /f /ve

解除時:

reg.exe delete “HKCU\Software\Classes\CLSID\{86ca1aa0-34aa-4e8b-a509-50c905bae2a2}” /f

これでデフォルトの右クリックメニューが Windows10 と同じ状態になったと思います。

右クリックメニューのカスタマイズ

新しい右クリックメニューを旧来の右クリックメニューに戻すと、今度は右クリックメニューに不要なメニューがたくさんあることに気づく。ほとんど使わないメニュー項目は消し込んでしまっていいと思います。

「送る」の内容を編集

Win+R を押して「ファイル名を指定して実行」を表示し以下のコマンドを実行。

  • shell:sendto

「新規作成」の内容を編集

右クリックメニューの編集

レジストリを編集すればよいが、わかりづらくて怖いのでツールを利用する。

WinRAR のように個別に「オプション」から設定したほうがよいこともある。

結論として、結構めんどくさい。そのうえ、なにかをインストールするとまたメンテナンスする必要が生まれる恐れもある。利用率が極端に低いメニューだけ調整しておく。

参考