sh1’s diary

プログラミング、読んだ本、資格試験、ゲームとか私を記録するところ

ランス 10 第二部をクリアして放心している人と虚無感を共感したい

しめっぽい記事です。
ランス10を堪能したあと、虚無感に襲われた方に読んでほしいです。

ではまず、この記事は、本当によい記事でおすすめ。

huyukiitoichi.hatenadiary.jp

本当に私も上記の方と同じ気持ちで、まったく同じ話をここに書いています。今の私は、ヌヌハラ・キャベツ。私も例によって15年以上に渡ってランスの冒険を追いかけてきました。
昨年の秋口からゼス崩壊を引っ張りだし、戦国ランス鬼畜王ランス、ランスクエスト、ヘルマン革命と、バキバキに体を作って迎えることができたランス10。

どんな完結をするのかという期待と、駄作に終わったらどうしようという不安と、いっぱいあったけど、エンディングを迎えて「あぁ、ランスの物語が終わってしまう」と自然に涙がこぼれました。

あてな、リセット、千姫、かなみ、リア、シーラ、マジック、サテラ……シィル。ランス。みんな。みんな。
もうここで終わりって言われても困る。本当に、そうだよ。終わらないって言ってほしい。

第二部の最後、ランスのセリフはすごかった。ここが私にとって一番感動したポイントでした。
「俺様の活躍、ちゃんと見てるか」って、本当に胸にきました。ダイレクトに届いて感極まってしまい、もっと見せてくれよって思わずにはいられなかった。

f:id:shikaku_sh:20180319150923j:plain:w400 f:id:shikaku_sh:20180319150926j:plain:w400

それからエンディングは、本当にいろいろな考察がなされていますが、やっぱり、大好きなキャラクターの人生、そしてその終わりというのは、ダメですね。
今もテキストを書いていて、涙がこぼれます。私も年をとっていたのです。

老衰したランスのとなりにシィルがいて、最後はやっぱり、って締められて……ふっと息が漏れました。
続きが気になって気になって、連日長時間のゲームになってしまい、最後は頭痛がひどかったけど、後悔はありませんでした。ランスシリーズがここまでのハッピーエンドを迎えられるとは思いませんでした。最高の物語でした。

それでも未練はあって、私には大好きなランスのキャラクターがたくさんいて、今も後ろ髪をひかれる思いでいっぱいで、たくさんの「それから」の想像が浮かんできて、なんだよ、またバカな物語を始めてくれよって。そう思ってしまうのです。

おわりに

疲れきったし頭痛いし、夜すぐ眠ろうと思ったけど、眠れませんでした。寂しい気持になったので、これ書いてました。
超大作が終わったあとの満足感と寂寞感は、いつも胸にしみます。

ランスの終わりが今も信じられない気持ちなんだと思います。いくらでも言いたいことがあります。
本当にだれか、私とランスの話を語ってほしいなぁ。

シーラは大統領を交代したあとランスのもとに来たのかなとか、あてなはかぶとむし見つけたかな、五十六と雪姫は JAPAN は、どんな感じですか、マリアの扱いに納得がいかない、ナギと志津香の子供は、クリームとアールコートは、とかとか。二次創作でもっと扱ってくれないものかなぁ。ハッピーエンドだけど、この終わりだとまだまだ(私が考えた最強の)実績100%開放のクリアではないですよね。
全シリーズ通して、あれだけ参加してきた自由都市メンバーのランスの子供が、これだけなの? って二部をプレイして思いました。

あとは……実のところ、私はランスクエストでクルックーが登場してから、長らくの間、彼女のことがあまり好きではありませんでした。なんというか、つかめない人物だったし、ポッと出てきてたのに扱いが他の子よりもずっと良くてズルいって。
しかし、ランス 10 の BADEND で神と対峙したとき「必ず勝ちましょう」といった言葉が忘れられません。それから、二部がクルックーの笑顔で締められて、やっぱり見る目あったのはランスだったなぁって思ったり。

ああ、眠れないと思っていたら外が明るくなり始めました。
いくらか気持ちを吐き出したら、疲れて眠たくもなってきました。

最後に、とは言いたくないけど、たくさんの感謝を。ありがとう。
ランスのまわりで“みんな”がいつも笑っていることを祈ります。

ガハハ。本当に楽しかった。

2018年03月12日 5:30

(追記)傷を癒やすのに役立ったもの

まず、サントラを聞きます。が、クリア翌日なんかは、まだランス10のサントラは傷口にしみるかもしれません。
そのときは、旧作のサントラに切り替えましょう。しみるから。

ランス 10 ランス 9 ランスクエス 戦国ランス
アリスサウンドアルバムVol.31 ランス10

アリスサウンドアルバムVol.31 ランス10

  • 発売日: 2018/02/23
  • メディア: CD

個人的には、やりこんだ アリスサウンドアルバム vol.05 RanceⅥ -ゼス崩壊- も相当おすすめ。
地味目な音楽が多いけど、トータルで思い出深い。
ランス0xシリーズは、このあとどうなるんだろうねぇ。アリスサウンドアルバムVol.28 ランス01&ランス03 も、かなりいいよね。

鬼畜王ランスの公式設定資料を読んで見る

資料集は、攻略本というには浅くて、資料集というにも浅いという欠点があります。
ランス ザ・コンプリート もいいけど、どっちもどっちというか、原作がほんと分厚いんだなぁって思えます。再プレイを促してくる。
鬼畜王時代を思い返したり、ボツになったイベントにもすこし言及があるので、今回で拾ってくれてるのあったのかなぁ、とかね。二次創作ができるなら、意欲をかき立てる感じです。

マリア。宇宙の次は、どうして。

二次小説

ランスの二次小説は、ほんま未完の巣窟。 原作は完結したのにどうして……。でも、見ます。抵抗がないならぜひとも。

ランス皆中伝

未完作品の中でも、私の超おすすめ。
皇国の守護者1 - 反逆の戦場 (中公文庫) と一緒で、もうこれで完結してると事実誤認できるレベルになると、実に満足度が高い一作です。

ランスIF 二人の英雄

未完作品の中でも、私のおすすめ。その2。
こちらは、作者さんがすごくランスを深く楽しんでるのが伝わって嬉しくなります。 それだけに、作者さんの体調不良で完結が難しく、悔しくなる一作。

ランス(9.5 IF)

素直にランス10プレイ後に読める作品。ただし、クリア後に読むの推奨。
更新も頑張っておられるので、応援したい。

その他ににも、魔軍参謀の憂鬱 とか、 更新ないけど とかね。あるのですよ。

旧作回顧

プレイしてないのはやれ。持ってないのは、買ってやれ。
置き場がなくてもいいやん。アリスさん。業界含めてほんま厳しそうで……。

原画さんにも、ありがとうしよう。