sh1’s diary

プログラミング、読んだ本、資格試験、ゲームとか私を記録するところ

Unity「2D game art, animation, and lighting for artists」を日本語で読む

2022年5月6日に Unity Blog より「過去最大ボリュームの e ブック:アーティストのための 2D ゲームアート、アニメーション、ライティング」の記事があがりました。

まだ内容はよくわかりませんが、面白そうなので読み進めていこうと思います。個人的に和訳したテキストは、正しいのかどうか自信ありませんが、(自分でも読み返したいので)参考程度に zenn に保存しておきます。なお、画像は(可能な範囲で)自分でも Unity を動かして取り直しているものもあります。

zenn.dev

5/14 加筆:序盤は、デザイナー向けの情報が多めですが Unity で 2D を扱う上で便利な情報がまとまっていると思いました。(カメラの設定例や、Sprite Atlas など)

結構労力をかけて進めることになりそうなので、興味のあるかたはぜひ。(思ったよりもつまらなかったら、途中で打ち切りもあり得ます。その際はお察しください)

更新履歴

  • 2022/5/10 Introduction, Project setup の追加
  • 2022/5/11 The art for your game の追加
  • 2022/5/13 Choose the perspective の追加
  • 2022/5/14 Resolution of your assets の追加
  • 2022/5/23 Level design の追加(まだ途中まで P38)
  • 2022/6/05 Level design の追加(まだ途中まで P41)