sh1’s diary

プログラミング、読んだ本、資格試験、ゲームとか私を記録するところ

Git tag の基本的な使い方

f:id:shikaku_sh:20211221175407p:plain:w300

Git のコミットにタグをつけておくと、GitHub なんかのサービスだと特にバージョン管理が見やすく、やりやすくなります。

タグ付けしたほうがよいタイミングが明らかにあるんだけど、うっかりつけ忘れることがあるので、やり方をまとめておきます。

master に対して単純にプッシュし続けるようなリポジトリー管理でも、特定のバージョン(開発やリリースの区切りがよいコミット)に目印をつけておくことで、それっぽくなります。おすすめ。

タグ (tag) の使い方

1.タグをつけるとき

git tag #tagname#
or
git -a tag #tagname#

軽量版 (lightweight) タグと -a を付与した注釈つき (annotated) タグです。詳細は公式を確認。多くの場合は、軽量版が利用されると思います。


2.タグを共有する(GitHub に反映する)

git push origin #tagname#
or
git push origin --tags

タグをつける方法は忘れないけど、共有し忘れてることがよくある。GitHub にリリースを上げたいときは、必ず共有しておくこと。--tags をつけると、ローカルにだけ存在しているタグをまとめて転送できる。


3.タグの情報を確認

git show #tagname#

注釈つきは軽量版よりも多くの情報を出力できます。

Visual Studio からタグをつけるとき

Visual Studio だと Visual Studio Code ほど丁度良いコンソール(ターミナル)がパッっと出てきてくれません。

しょうがないので、プロジェクトに合わせたパスでコマンドプロンプトを表示します。これでタグを作ることができます。

f:id:shikaku_sh:20211221175505p:plain:h300

タグ付けしてみる。

f:id:shikaku_sh:20211221175725p:plain:w600

f:id:shikaku_sh:20211221175610p:plain:w600

当たり前だけど git をインストールしておきましょう。

GitHub でリリースを作るとき

次の URL で新しいリリースを作れる。

https://github.com/#user#/#repository#/releases/new

git で作成したタグを選択してリリースする。ソースを zip でダウンロードできるようになる。

f:id:shikaku_sh:20211221175531p:plain:w600

参考