sh1’s diary

プログラミング、読んだ本、資格試験、ゲームとか私を記録するところ

キーボードを水洗いして掃除・クリーニングする流れメモ

年末をそろそろ意識しはじめるころになったので、(予備の)キーボードをがっつり掃除したのでやり方をメモ。

汚れたキーボードの写真が出てくるので注意。

ちなみに、キレイにしたキーボードはこれ。学生時代、長く利用していました。一応、キーキャップ 1 を外せるタイプのクリーニングになります。

BUFFALO の SAVIOR キーボードは地味にロングセラーの一品。後続機種は CHERRY MX のキーキャップと互換性のあるキースイッチになったので、カスタマイズ性も高いのでキーボードがちょっと好きになってきた初心者にオススメ。

使ったものリスト

水で丸洗いするなら、上から順に重要度があると思います。

キーキャップを外すのは地味にめんどくさいので、抜き取り用の工具はやすいので購入しておくと、ちょっとだけ楽。

1. キーボードからキーキャップを外して水洗いする

最初に洗浄前のキーボードを必ず写真に一枚収めておきます。というのも、外したキーキャップをもとに戻す作業があるので、キーキャップの配置レイアウト画像にします。

f:id:shikaku_sh:20191101110015j:plain:w450
けっこう汚れてて汚い……

洗浄後、どの程度キレイになったか確認してニヨニヨすることもできます。

はずしたキーキャップは水切りネットに入れて、水洗いします。キーボードの汚れが気になるときは、ゴム手袋をします。

  1. 適当に水切りネットを水にさらしながら揉み洗いする
  2. 食器洗い洗剤を適量あたえ、よく揉んで泡立て、水で揉み洗い
  3. 1と2を繰り返し、キーキャップの手垢など大部分の汚れを落とす
  4. キーキャップを超音波洗浄器に入れて、洗浄する
  5. 10~20 分くらいで水を交換する(2~3回繰り返す)

f:id:shikaku_sh:20191101110145j:plain:w600
水切りネットは家に必ずあるし、無くても100均で買える

キーキャップの水洗いはこんな感じの流れです。汚れがひどい場合は、超音波洗浄器にかける水をエタノールにする・加えるとよいと思います。注意として、キーキャップは全部、水面に沈めてください。超音波洗浄器は結構なパワーがあって、ビーカーなんかでも水面でキレイにパシッと切れることがあります。

f:id:shikaku_sh:20191101110256j:plain:w600
超音波洗浄器は細い汚れをかなりとってくれる

超音波洗浄器は 20~60 分程度は置いておく(水の交換はありますが)ことになるので、次の清掃を並行で進めます。

2. キーボードのケース・スイッチを清掃する

ケースとスイッチは、基本的に水洗いすることができません。なので、内部は綿棒で拭き取ったり、こびりつく汚れはブラシ(歯ブラシ)で磨きとり、エアダスターで飛ばします。

  • 落とせるだけの汚れをブラシで落とす
  • 水をうすく与えた綿棒・ブラシで汚れを落とす
  • エタノールを与えた綿棒で残った汚れを落とす

f:id:shikaku_sh:20191101110440j:plain:w500
だいぶキレイになりました

ネジを外して、キーボードのケース内部も清掃しましたが、やはりそこまでの汚れはありませんでした。キーボードになにかふりかける事態でもなければ、そこまで必要ではないと思います。

f:id:shikaku_sh:20191101110536j:plain:w500
背面をばらして掃除。溝の汚れはキレイになりました。

3. 洗ったキーキャップの最終チェック

超音波洗浄器で洗い終わったキーキャップは、天日干しのようにして乾かしてもよいですが、ざっと水を切ってから、キーキャップをひとつずつ磨いたほうがキレイです。

f:id:shikaku_sh:20191101110731j:plain:w500
時間はかかるけど、細い汚れもとれます。

キーキャップは、キーボードのレイアウトにあわせて分類して、グループ分けしてやるとよいと思います。

4. キーキャップをキースイッチに戻して完成

一番最初に写真をとったキーキャップのレイアウトを見ながら、キーキャップをキースイッチにつけてあげます。

スペースキーや SHIFT キーなどの大きいサイズのキーキャップは、「コ」の字のような金具(スタビライザー)がついていたら、なるべくつけてあげます。

スタビライザーの効果2

  • 軸の偏摩耗を防ぐ
  • キー押下で斜めになるのを防ぐ
  • キー押下を全体でカバーする

きれいになりました。

f:id:shikaku_sh:20191101110922j:plain:w500
満足した

最後に、キーボードが正しく動作するのかチェックしておきます。


キーボードの基本的な周辺理解は?

この同人誌がおもしろかったです。後半は自作したキーボードのリストになっていますが、前半はキーボードの周辺について、同人誌らしい細かさ・楽しさで書いてあっておもしろい。

YouTube でも、自作に限らずオタクなキーボード情報を発信されてて、(調べるのめんどくさいので)とてもたすかる。

f:id:shikaku_sh:20191101110953j:plain:w300
久しぶりに購入した同人誌

おまけで、現在は FILCO Majestouch Stingray を使ってます。自作はしていません。ロープロファイルキースイッチのほうが好きなのですが、まだまだ数が少ない&やりづらいので。

f:id:shikaku_sh:20191101112026j:plain:w500
いまのグッツ

キーボードの配列は、そこまで日・英どちらでも気にしないくらいなんだけど、「かな表示」はブスがすぎて、いただけない。


  1. キーボードの部位の名前は「BUILE YOUR OWN KEYBOARDs」を参考にした。

  2. Self-Made Keyboards in Japan - スタビライザー