sh1’s diary

プログラミング、読んだ本、資格試験、ゲームとか私を記録するところ

Google のサービス障害を確認する方法

1.Apps Status Dashboard を確認

まず App Status Dashboard を確認する。対応が Apps に赤ランプなってたらダメ。Google がわるい。あきらめよう。

このページでは、次の G Suite サービスのパフォーマンス情報を提供します。特に明記されていない限り、このステータス情報は、一般ユーザー向けサービスと G Suite を使用している組織向けのサービスに該当します。


2.ダウンディテクターを確認

これは、コメントやツイートをもとにしてシステム障害がおきていることを予測しているものなので確実ではないけれど、似たような状況が起きている人がいる可能性が高いことがわかります。便利。災害時にも活用。

障害のマップ なんかも見ることができるので、わかりやすい。

正確性は保証できません。

Twitter 検索 の統計みたいな感じ。検索は検索で生の声が聞けるので、おもしろかった。


備考

今回は Gmail が急に動かなくなっていろいろ探してみた結果、やっぱりシステム障害だったのがわかった。
なので、最初からどこを見れば手っ取り早いのかメモしておくことにした。ダメなときはダメだしね。

仕事が速い人はどんなメールを書いているのか

仕事が速い人はどんなメールを書いているのか

  • 作者:平野 友朗
  • 発売日: 2017/03/15
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)