sh1’s diary

プログラミング、読んだ本、資格試験、ゲームとか私を記録するところ

Windows 10、「サポート終了がない」は本当か?

Windows 10 のサポート終了がない?

気になった記事は、こちらの「Windows 10、「サポート終了がない」は本当か?」です。
登録しないと読めないのですが、 Windows 10 はハードウェアの寿命まで永久に使えるような話に読めると思います。

この記事と Microsoft の記事「Windows ライフサイクルのファクト シート」「OS にはサポート期限があります!」の内容は、全然噛み合わないものでした。
(※あとで、こんな回答も見つけました)

身の回りでも「 Windows 10 は最後の OS である」といった情報が飛んでいた時期もあったりして、お仕事の上でもデマを振りまくわけにもいかず、どちらが正しいのか確認する必要があったので、 Microsoft の問い合わせ に連絡して (チャットで) 現在どうなっているのか確認をとりました。

結論

  • 2025年10月14日にサポートが終了する以外の情報がない
  • Windows 10 は、永久的ではない

細かいニュアンスは、下記のファイルを参照いただいたほうがよいかもしれません。
ITPro の記事は Microsoft が公式に発表するものではないので、参考程度にと。当然そうなるよね。

もちろん、この情報も個人ブログの情報ですから、この情報が絶対に正しいわけではないのです。むしろ疑って見てほしいです。
こういうのは、親であるマイクロソフトが公式公開した情報以外は、エビデンスなどによって参考程度に強弱があるだけなのではないかな。

やりとりした内容

以下に私が問い合わせをしたときのテキストを貼り付けしておきます。
1drv.ms

(Answer Desk の問題等があれば、削除します)

内容の改変はありませんが、無関係なテキストを削って保存していたので、ほんの少しだけ飛んでいるところがあります。

ウソだ納得できないってかたは、ぜひとも Microsoft にご連絡いただけるとよいと思います。たくさん問い合わせがあれば、なんらかのアクションをとってくれるかもしれませんし、答えが変わることもあるのかもなぁと。