家でつかう HERZ の三角ペンケース
私が家で使うペンケースを新調しました。
HERZ の三角ペンケースです。まるっとした愛嬌が気に入りました。
HERZ の革製品は、分厚いのが特徴です。
マウスパッドも十年くらい愛用しているのですが、革製品は、経年「劣化」ではなく経年「変化」を楽しむことができるのが特徴です。どうかね?
(一方で、納期に1.5ヶ月かかったのもハンドメイドっぽい特徴です)
こんな感じでマウスパッドの経年変化の感じが嫌いじゃないなら、おすすめです。
ポリエステルやプラスチックの製品も悪くないのですが、経年劣化すると、みすぼらしい気がする。革製品は「ええ感じにくたびれてる」で誤魔化せるのがグッド。というわけでね。
ちなみに、ペンケースの中身はちなみにこれ。
- HERZ 三角型ペンケース(KP-26) キャメル
- LAMY サファリ イエロー L318
- LAMY サファリ シャープペンシル L118
- 月光荘 消しゴム
- 月光荘 革キャップ x 2 (鉛筆用)
- 無印良品 なめらかシャープ芯 (0.5mm)
- Transcend USB 3.0 メモリー (32GB)
主に資格などの試験用の装備です。文具好きなんだな感が伝わるとうれしい。
資格試験や表彰なんかを受けるたび、1つずつ買い集めて、ここまできました。15年かけた選定よ。今もシャープペンシルが1つしかないので、もう1つ追加するかどうか悩んでいます。どうしたものか。
すべて手に入れたら希望がなくなってしまう。いくらかの欲を残しておいてこそ、つねに好奇心に満ち、希望に燃えていられるのである。
バルタザール・グラシアン (第3章51)
他でつかう月光荘のペンケース
会社なんかで使っているペンケースがこれ。
家用のペンケースより少し大きいものにしています。ホチキスの他、時には目薬やリップクリームなんかも間に合わせで入れることもあります。
月光荘のペンケースは使用2年目です。あまり持ち運ぶ機会もなかったので、パウスパッドに比べると経年変化に欠けます。まぁ、それでも変化はちゃんとわかるものですよ。10年くらい気長に見てます。
ちなみに、ペンケースの中身はちなみにこれ。
- 月光荘 ペンケース
- LAMY サファリ ブラック L317
- LAMY サファリ レッド L316
- LAMY サファリ ブルー L314
- シンワ 直尺 15cm
- 無印良品 油性マーカー
- 無印良品 ホチキス
- BUFFALO USB 3.0 メモリー (16GB)
LAMY の赤と青のボールペンは、それぞれインクを赤と青に変更しています。わかりやすいからね。
微妙なニーズに、定規、ホチキス、油性ペンを常備。
定規は、仕事でも利用することがあるので JIS 規格が明記してある指矩(金尺)であることが必須なのです。
月光荘と LAMY の組み合わせは「けいおん!」感もあり GOOD
おまけ LAMY のボールペンの改造
私は LAMY のボールペンが持ちやすくて気に入っているのですが、 LAMY インクの乾き方はそれなりです。とある雨の日に利用したところ、私は左利きなのもあって、手が真っ黒になりました……。その日から、速乾性の高いインクに交換しています。
交換した芯は JET STREAM の芯です。左利きの私でもまったく手が汚れません。
JET STREAM の芯は、速乾性に定評があり、巷の評判では「サラサ dry」か 「JET STREAM」のどちらかだと思います。書き心地に好みがあるので、好きなほうかなぁ。絶対に文房具屋さんで試し書きしたほうがいいです。
- 長さが少し足りないのでキャップを作って補完
- 芯先がちょっと細いので、ビニールテープをくるくるっと数回巻く
ちなみにラミーの替芯は500円ですが JET STREAM の替芯は100円。お安い。私は、2月に1本は芯を消費しているペースなので、地味に節約になっている気がします。
メンテナンス
革製品なので、気が向いたらオイルを塗ってメンテナンスをしてあげます。
やらないと、ひび割れが出来てしまったりするようです。
日本では高級な革財布、革靴を持っている人が多いのですが、なぜかメンテナンスをしていない人も多いです。
結果、革製品にも関わらず数年でボロボロになった財布が完成すると。
オイルは製品によって推奨するものがあったりします。 HERZ もある。
それじゃないとダメってほど厳しくはないと思います。ともかく、メンテナンスはしよう。革製品を購入時は、絶対オイルも買っておこう。
「あとで考えるー」をすると、絶対できないゾ。