sh1’s diary

プログラミング、読んだ本、資格試験、ゲームとか私を記録するところ

ダンジョンメーカーのサポート問い合わせ(魔石がマイナスになった)

バグったので、サポートに問い合わせをした

f:id:shikaku_sh:20181002110018p:plain:w400

私の魔石が-120になってしまった! バグりました。
問い合わせの結果、この問題は「解決の予定」となりました。参考になれば幸い。

私のバグは、施設保管セットを購入したときに Google Play Points の広告が入ってしまった(未登録でした)ためなのか、ダンジョンメーカーのゲーム画面が購入直後フリーズしてしまいました。ゲームを再起動すると-120の魔石を抱えた状態に……。

このゲーム、魔石を稼ぐのほんと辛いので、とりあえず開発に問い合わせをしてみることにしました。海外のインディーズ、それもスマートフォンのゲームで問い合わせをするのは、初めてです。ワクワクしますな。

問い合わせ先

「support@gamecoaster.com」にメールしました。
アプリストアに書いてあるメールアドレスです。素直に送ったら返信がありました。
(ちなみに私は *****@outlookcom フリーメールアドレスを利用しました)
海外なので、英語と日本語のテキストを書いて送りました。
私の英語力は残念なレベルなのですが、頑張って伝える努力した。あと、おかしい魔石のキャプチャ画像も送りました。 実際、Gamecoaster の返信だって、伝える努力に溢れた日本語でした。サンキューな。

件名:Trouble with purchased item (-120 Manastone)
本文:
施設保管セット(x12)を購入したところ、google の広告表示が入ったため、ダンジョンメーカーがフリーズしてしまいました。
再起動したら、魔石の数が-120になり、クラウド保存もできなくなりました。魔石の数を補填いただくか、購入をキャンセルして元の状態に戻せるでしょうか。

以上です。よろしくおねがいします。

****

Dear Gamecoaster,

I am having a problem of "Dungeon maker" and want to resolve this problem.

Trouble Procedure:
#1: Purchase store rooms x12.
#2: Get -120 manastone.
#3: Can not connect to the cloud.
#4: Purchasing items remain in google play (920yen).

I want -120 manastone to 0 or repayment.

Env
Game: Dungeon maker (Build:10110)(App:1.5.2)(Lang:Jpn)
OS: Android (Nexus X)
Memory: 2GB

Best regards,

こんな感じの拙いメールを送りました。今見ると図々しいな。
払い戻しの希望は、すぐにメールしたほうがよいみたいなので、慌ててビジネスメールと同じノリで Dear と Best regards とやってしまったけど、正しいのかどうかは知らないです。でも、返信くれました。

Gamecoaster からの返信メール

f:id:shikaku_sh:20181002104930p:plain:w400

素晴らしい。これぞインディーズ感。鬼札。鬼札。
ちなみに、返信のメールは最初のメールから3日後に届きました。(土日含む)
再インストールをやってみましたが、問題は解決しなかったので、もう一回メールをする。

f:id:shikaku_sh:20181024143630p:plain:w400 f:id:shikaku_sh:20181003092028p:plain:w400

はい。ゲームデータのキャッシュとユーザーデータを削除してくれ、ということでしょう。
Google アプリ」でやってみても変わりなかったので、おそらく「設定」から削除ということなんでしょうね。
削除をやってみると、ローカルデータが初期化され、レベル0、施設保管セットを購入した状態に。で、クラウド上のデータが読み込めるようになりました。怖い怖い。
しかし、クラウドデータを読み込もうとすると、課金した内容が消えてしまう警告表示が……。これもう怖すぎるので、「大丈夫?」ともう一回メールする。

f:id:shikaku_sh:20181003091831p:plain:w400

んー、修正不足だったので、もう一回修正を入れてくれるということでしょう。たぶん。
その日の間に3通もメールのやり取りができたので、マジありがたいなーと思った。

感想

んー、数日できないのは残念だけどインディーズだしね。しゃーなし、みたいに思うところもある。
むしろ、サポートがサポートとして機能していたことにびっくりした。連絡してよかったー。


ちなみに、私のダンジョンメーカーの進捗自体は、試練10まで進んでいて、特殊な難しい(めんどい)実績を除けばわりと達成できていたのですよ。
あとは勇士の闇落ちをちょっと摘んで遊ぶ感じで、今回の購入は、お布施的な感じだったのです。数ヶ月もの長期間プレイしたゲームには、気持ちくらいの支払いを。

(近年、日本のスマートフォンゲームは、はっきりとモラルに欠けている印象なので、逆にこっちは入れたくない気持ちが)

追記

その後、10月になって連絡があったとおりのバージョンアップが入りました。
上記画像の警告なくクラウドから読み込みをすることができるようになり、私の問題は解決しました! ちゃんと0になった。
(星占いが固定のスキル占いだったりと問題あったバージョンでもありました)

まぁ、なにかあったら上手に伝えてあげてください。対応してくれます。
プラスで、回答がおかしいと思ったら、それを指摘したほうがいいかも。

今見ると、これやる前にせめてクラウド上のデータを別の端末にデータを一時退避させとくともう少し安全でしたね。
端末がないならエミュレーターでもいい。さすがに怖いことしてたな、と思いました。

play.google.com