sh1’s diary

プログラミング、読んだ本、資格試験、ゲームとか私を記録するところ

2023 年 会社勤めの買ってよかったモノ、まとめ

12月の風物詩。毎年やっているけど、買って損していないのかチェックみたいな気もする。

例年実施していた購入物の写真は後日追加できれば

QOL 関係

小型冷蔵庫

ふるさと納税で購入。作業部屋の飲み物やお菓子を冷蔵庫に入れたい。整理整頓にもなるしこのほうがいいか、ってなりました。(残りは今年もタオルを買って備品を更新)

キーボード

キーボードが1つ壊れてしまったのと、予備キーボード「バッファロー “SAVIOR” BSKBC02BK」も10年以上が経過して物理的に劣化していたのがわかったので、まとめて更新しました。

ここ数年は Stingray のフラットなキーボードが馴染む感じだったので、予備のキーボードも KEY PALETTO に。丈夫そうだしね。

文具

デスクにペン立てとブックエンドを追加。シンプルなものでも良かったんだけど、アクセントに。結構かわいい。

レバーレスコントローラー作成

つぎの記事で、レバーレスコントローラーを作って遊んでいました。

これは結構たのしくて、来年もすこし継続しそう。正直、ゲームもそこそこに DIY を遊んでいる状態です。このあたりから、3Dプリンターの使い方もわかりはじめて、家電の小さな部品が破損した際に、壊れたパーツを(ジェネリック部品として)プリントしたりできました。

PC 関係、スマートフォン関係

外付けハードディスクと内蔵 SSD を買ったのは、今年はローカルに AI を導入して遊んでみる機会があったからです。AI 関係はすごい進歩があった一方で、23年に入ってからは、(個人的な感覚として)22年から加速度的な進化を遂げるほどでもなく、触ってみると(学習の)器用な部分と不器用な部分があり万能感はまだ無いよね、って思いました。

ただ、AI を使える/使えないの差はあると思うようになって、その違いは触ったことがあるかないかの有無ではなくて、AI の癖を知っていることや、プロンプトエンジニアリングのような部分になると思いました。結局、使う人の技術が求められるモノだと思っています。

Anker のバッテリーは野球観戦のために更新したものですね。

運動

今年はあんまり買い足していないことがわかりました。

去年購入した「IRONMIND キャプテンズ・オブ・クラッシュ ハンドグリッパー」は、暇なときは潰して遊んでいるのですが(54kg)柔らかくなってしまったのか、力が付いたのかどっちなのだろう。

結ばない靴ひもは想像以上に便利でよかった。本気でランニングする人には向かないんだろうけど、ちょっとしたスニーカー、運動靴くらいならこれでいいと思う。通常の靴紐より馴染むと思った。

今年は WBC にあわせて、去年の終わりから野球知識をアップデートしてました。WBC はもちろん最高だったし、甲子園まで応援に行ったりもして阪神を応援していたところ、こっちでも最高の形となり満足度の高すぎるイベントでした。(優勝記念品も購入した)いっぱいの人で、甲子園すごかった。

本は、他に古本でちょこちょこ仕入れたのと会社での購入もあって、自分で買った新品は少ない。

プログラミングに関して、今年は Blazor と WinUI3 の学習のさわりを始めることができた。Blazor はちょっと継続するか微妙なところだが、WinUI3 は今もモチベーションがあるので楽しんでいきたい。

総括

今年も成長を感じることができず、だらだらと時間を過ごした印象があります。ある意味で、プライベートの趣味(ゲーム、アニメ、DIY 等)が充実していたので幸福ではありました。こうした空いた時間が多い人生を大切にしたい一方で、どこか物足りなさも否めません。(悩ましい)

2022年は「投資」をすこし真面目に(真剣と言うには烏滸がましい)やりはじめて、すこし金銭感覚を覚えだした年だったと思います。

2023年は継続して投資を続けています。そこまで追加した金額は大きくなくて、配当目的で NISA に補填した程度でした。(サイバーエージェントが下がったので ABEMA 年間パス用など安価なのを少し)来年は NISA もアップデートされるので、このあたりは引き続き「投資」を怠りなく続けていきたい。リターンの考え方については、継続して勉強を進めています。

今年は、去年よりも自分がどの程度「リスクのあるポートフォリオである」ということの理解の解像度を上げて、利益を得ることができたと思います。

2023年12月1日現在、2023年1月ごろと比べると米株、日本株共に(今は)良くなっているので、約200万円くらいの利益になっています。うまく行き過ぎたと思うので、実際はあとでもう少し下がるんじゃないかなぁ、と思っています。

ビジネス面では、今年は2022年とは違って、あまり忙しくありませんでした。予想したとおりではありました。

ここのブログ記事は自己投資みたいなものなので、忙しくないなら記事を増やせばいいのですが、そこは上手くいきませんでした。(投資の勉強であったり SF 小説やライトノベルをたくさん読んでいました)Unity の記事はすこしだけですが、書くことができたのはよかったです。

ただ Unity は(株価を見てもわかるとおり)評判を落としつつあります。この先、生き残ることができるのか疑問を感じつつあります。C#バージョンアップの追従も悪く、根本的に鈍重になっている現状で、評価が下がる中での料金改定はさすがに不味かった。

来年は(今年よりは)ビジネス面で忙しくなりそう。日常を変えてみたいと思う一方で、今の現状に満足しているところもあり、ないものねだりなのか。

とにかく、来年も来年で満足できる2024年にできるように、取り組んでいこう。運動 or 投資 or WinUI3 あたりかな?

年末年始で友達ともよく相談することにしよう。

履歴