sh1’s diary

プログラミング、読んだ本、資格試験、ゲームとか私を記録するところ

2021 年 会社勤めの買ってよかったモノ、まとめ(好きなモノ10選)

はてなブログ10周年特別お題「10にまつわる4つのお題」の「好きな◯◯10選」ということで、ちょっと早いけど 2021 年の好きな(買ってよかった)モノ10選をまとめてみました。(毎年やっているやつですね)

今年は結構マニアックというか、個性的なものも多かった気がします。

1位 筋トレグッツ

健康を目的としてジムにゆるく週に1~2回(2~3H)で通っています。

それなりに真面目な話として、体を鍛えること以上に健康に寄与する習慣って、睡眠と食事くらい基本的なものしかないけど、どっちも平常以上になりづらい気がする。より良くなるイメージがない。

運動は明らかに体のラインがよくなるし、様々なリスクを軽減させ、何なら睡眠や食事にもよい影響を与えるわけで、今よりもよくなるリターンが分かりやすい。いまだと、いろんなデータを取ってくれるので、ゲームみたいな感覚で出来るのもいい。

テレワークの増加にあわせて、テレワークの運動量追加のために購入。

風呂前か後に20~30回くらい使ってます。3日に1日はスクワットを追加、寝る前に目もとエステをしながら寝たままストレッチがセット。

プロテインは最初いらないかも。少しして効果的な筋トレが出来る(ジムの人に褒めてもらったとか)ようになってからでもいい気がします。

2位 ロジクール MX ANYWHERE 3

仕事や趣味でキーボードやマウスを使うなら良いものを使え、この宗教を信仰しています。

前はロジクール MX ANYWHERE 2 を利用していましたが、USB-C に対応したので即更新。あわせて、ボタンを静音化するとよいと思います。カチカチ音はヘッドホンをしていても気になることがある。

メルカリで「kailh 静音マイクロスイッチ」で検索してスイッチを追加購入して、はんだごて (soldering iron) を使って改造してみると幸せになれるかも。

f:id:shikaku_sh:20211112175130j:plain:w500
ANYWHERE2 だとこんな感じに改造

f:id:shikaku_sh:20211112175211j:plain:w500
ANYWHERE3 だとこんな中身でした

3位 自作 PC (AMD 仕様)

(2回目以降は特に)Windows11 の更新も Windows10 アカウントで出来るため、OS を買いなおす必要が無い昨今、自作のハードルが低いと思う。

グラフィックボードが高いというものの、楽天だと「0,5の付く日」と「〇〇セール」の組み合わせ、AMAZON だと「ブラックフライデー」などと組み合わせることで、高いってほどじゃなかった。

会社の PC を DELL XPS シリーズ (RTX3060ti) に更新したときの価格より、自作で同レベルのグラボで組んだ価格のほうが安かったりした。(大量の付与ポイントを含めてだけど)なお、Windows11 で組みました。あとなんといっても自作ケースかっこええ。

4位 Anker Soundcore Liberty Air 2 Pro

外に出るときは大体ニット帽を被っているので、落とす心配もないか、ということでスポーツタイプ(左右のイヤーが線で繋がってるやつ)から変更。

音質はスポーツタイプに比べると良くなりました。ただやっぱり通信が悪くなるときもあるんで、安定して高品質に聴くもんじゃないのかもしれません。個人的には、再発性のある突発性難聴持ちだったりするので低品質すぎないイヤホンを選定しています。

ただこれ人混みのある場所だと「バチッ」と耳障りなノイズが乗ることがありました。怖い。Anker のやつは割とそうだと思うけど、ほかのメーカーもそうなんだろうか。

5位 Anker Magnetic Cable Holder マグネット式

カメラを持っている人が増えていると思うけど、Windows Hello は、この組み合わせで指紋認証しています。

デスクトップ PC の指紋認証は、リーダーを USB に直差しだと遠かったり、触りづらかったりするので、ケーブルホルダーにリーダーをまとめておきます。便利なんでおススメ。

マグネットで固定されてるだけなんで、すげー便利。テープでべちょっとならないです。

6位 グレゴリー ショルダーバッグ クイックトゥーゴーポケット HDナイロン

自転車に乗るから、スマートフォンをポケットに入れたい。でも、このズボンはポケットが浅かったり夏は服にポケットが無い……みたいなことがあって、普段はリュックサック(2020 年購入)なんで肩掛けの部分にこれを追加した。

もともと普段からジムに行くための着替え・水筒、参考書、小説などを持っていることが多いのでリュックサックは結構重いです。なんで、重さとか誤差。

スマホの重量が気になるなら、トレーニングで使うダンベルを重くすれば分からなくなるだろ、っていう考えの人。

7位 Anker PowerPort Strip PD 6

電源タップを今年は更新。通常だと3~5年程度が交換目安と言われていますが、実際の使用感とは離れたものだと思います。

自分は直接火災被害を被ったことはありませんが、保険に入る前にやることあるだろ派で、それなりの電源タップを購入するし、埃対策に安全プラグカバーを付けたりもしますし、ケーブルも利用します。(机下だと吊り下げもする)

タコ足配線の回数も制限する。

8位 印鑑

ふるさと納税で印鑑を購入。

徐々に印鑑は無くなるだろう……と言うけど、結局必要なシーンが今日の明日に無くなるわけでもないので、ふるさと納税を利用して入手。

ざっくりまとめた感じ、男性だとこうなる:

種類 サイズ 書体
認印 12 mm 下以外
銀行印 12 mm 印相体 or 篆書体
実印 15 mm 篆書体

認印は雑に使えるやつなんで、通常だとシャチハタくらいでもいい。なんで、銀行印と実印を作っておくと吉。 書体が読みづらいのは仕様で、簡単にコピーされないようにって意味を含むので、機械で作ったものより職人が作った印鑑を推奨……ってことになってる。

銀行印はクレジットカードを含め、大きなお金に関する際に利用する印鑑なんで、一番実用性は高そう。実印は滅多に使うことないけど人生の節目に必要な感じ。

ただ自分で普通に買うと高いので、ふるさと納税を利用して購入すれば実質ポイントが付いて無料に近い価格で高級品が購入できると思います。

9位 PC スピーカー

PC スピーカーは、それなりに良いものを購入しておくことをおススメします。というのも、不要になったときにメルカリ等で出品しても値段がつくからです。当然モノにも依るけど。(いいスピーカーはそれほど販売されるわけじゃないので。新製品の数そのものも少ないです)

個人的な都合だと、人間は音楽を正常な音でずっと聴けるわけじゃないです。いい音で音楽を聴けることに贅沢を感じています。(病気もあって、1年に20日~60日は音を正しく聴くことが出来ないので……)

10位 目もとエス

年齢の増加と関係して目薬を差す回数が増えてきた気がします。若い頃よりも目のクマも分かりやすく出るらしいという話もあるし、冬の乾燥の目対策を含めて購入。

眠るほど気持ちいいってほどじゃないけど慣れると邪魔でもない。目の周りのストレッチもしてくれるので、朝起きたときの目元の状態が明らかにいい。

疲れ目のゴロゴロ感の機会は、減ったかもしれない感じです。

あと、寝る前まで PC やスマホを弄る癖があったのも強制的に改善します。

総括

2021 年はコロナ禍が続くなか、ある意味で家の中の自由な時間がたくさんありました。しかし、思いに反して勉強もブログのアウトプットも例年を下回る結果となりました。メリハリをつけることが難しく、良くも悪くも「停滞」を感じる一年でした。

Unity は途中から更新できず、自分に対して残念な思いをした。Prism の勉強を進めるなど、資格以外のところで学びができたのは実際的なところがあり、よかったと思う。

運動に関しては、夏頃までジムも空き時間を狙うため回数減となり、健康的にすこし不摂生なところがあったと思います。体重は去年の冬に増えた分から増加も減少もなかった。無酸素運動の量の増加から筋肉量は微増した。

ポエム的なところだと、人生観を感じるところがでてきた。これからをどういう風にしたいとか、どうなりたくないとか。取捨選択できない選択も増えてきており悲しく思うこともあれば、裕福な選択ができるようになったこともある。悲喜こもごもなのだろう。

現時点で来年度の学びたいことや目標のようなものは定まっておらず、自分を律することが難しいかもしれない。臆病な性格から行動を始めるのに人より時間がかかると思う。今更臆病を克服できるのかわからないので、すくなくとも早めに調べはじめる癖をつけるようにしたい。結果的に稼働がはやくなると思う。

参考

はてなブログのイベント参加の記事です。