sh1’s diary

プログラミング、読んだ本、資格試験、ゲームとか私を記録するところ

2020 年 会社勤めの買ってよかったモノ、まとめ

12月です! なので、風物詩をば。

よく覚えてなかったので amazon の履歴と過去記事なんかのまとめ。個人的な記録にもなったので満足。

資格関係

色彩検定3級 本試験対策

色彩検定3級 本試験対策

今年は、例によって COVID-19 の影響でほとんど資格試験を受けに行く機会がありませんでした。個人的には、Python あたりも行きたかった気がしています。

私物

雑多に。今年はやはりテレワークの影響で家の環境にテコ入れした部分が目立つ気がします。クッションもゲーミング用のちょっといいやつに更新。背もたれクッションも検討中です。

とくに、わかりやすいのは指紋認証。顔認証ではないです。マスクをつけることが増えたので顔認証ではない方法を選択しました。あとは、メインの鞄を GREGORY に更新して、パーカーとダウンを NorthFace に更新しました。ほんとはマフラーも更新したかったんですが、売り切れてしまって失敗しました。ふるさと納税関係も今年はしっかりできたのはよかったな。

最近読んだものだけ。テレワークにあわせてゼロトラスト関係の知識を多く勉強した気がします。オンラインセミナーでもかなり増えた印象。個人的に、今年は歴史関係の読書があんまり充実していないな。失敗の本質くらいしか読めていないかも。

総括

今年は例年と比べて2倍の記事を書くことができました。例年は年末ごろに時間があったのですが、今年は COVID-19 の影響でまったく逆になった感じもあります。

会社への通勤量が減って、ライフワークバランスが本格的に考えられるようなったのはよいのですが、原因が原因だけに複雑です。なにか別の困難を乗り越えるような条件でもないと、この社会は従業員のライフスタイル改善に取り組めないものなのか、という体験でもあって複雑でした。

資格勉強は、取り組むことが減って(試験自体が中止になったり、受験場へ行くのが難しかった)色彩検定くらいになりましたが、Unity をそれなりに触ってみることができたのはおもしろかった。来年も継続したいと思っています。

私生活では、日常的な運動量が減って数キロ体重が増えました。ただ、ジムへ行く頻度自体は(下期にかけて)増えたので筋力量は増えつつあるんだけど、重たくもなってしまった感じ。

来年も資格試験はすこし控えて、Unity や技術系の参考書を読む時間を増やそうかな、と思っています。

履歴