sh1’s diary

プログラミング、読んだ本、資格試験、ゲームとか私を記録するところ

大塚家具 大阪南港ショールームに高級オフィスチェアーを見に行ってきた

Microsoft Ignite The Tour 2020 in 大阪」のイベントに引っ掛けて、大塚家具の大阪南港ショールームで高級オフィスチェアを試座しに行ってきました。 2017年の2月にも一度見に行ったのですが、そのとき利用したシャトルバスは、もう運行をしていないみたいです。1

こんな感じの椅子が

f:id:shikaku_sh:20200127174445j:plain:w600
いっぱいあった

ちなみに、オフィスチェアーの購入費用は、価格+送料(組立費込)になるみたいです。送料(組立費)は平日で 2500 円、休日だと 5000 円くらいだったかと。


どんなオフィスチェアーがあるの?

挙がるだろうところは、一通りお試しで座れました。かなりオススメ

専用っぽいエレベーターで8階。(総合受付)

f:id:shikaku_sh:20200127174630j:plain:w600
あった

とりあえず、座ってみた椅子をいくつか紹介しておきます。

f:id:shikaku_sh:20200127174727j:plain:w600
さすがに楽しかった

ErgoHuman の椅子

f:id:shikaku_sh:20200127174847j:plain:w600
個人的にコスパから一押し

個人的には 10 万円を超えないラインで一番好感触な椅子でした。特別感動したわけじゃないけど、高級オフィスチェアーとしてのポイントを押さえてる感を覚えました。
独立しているランバーサポートのフィット感がなんとも適当に具合がよくおすすめ。肘掛け(アームレスト)は、すこし落ちる。

台湾の製造メーカー。価格的に安価に抑えられているのは、中国の工場で作られているという事情があるみたいです。なお、ヘッドレストを後から追加することはできない仕様オカムラはできたりするんで、そのあたりでミスの無いようにしないといけない。

冗談と本気が半々で、ガス圧シリンダーが爆発しないかどうかだけ気になります。

オカムラの椅子

f:id:shikaku_sh:20200127175039j:plain:w600
ほどよい高級感が好感でした

個人的に(オカムラの中で)気に入ったのは、バロンとコンテッサの間くらいの高級オフィスチェアーになる Finora

バロンをチョイスするなら ErgoHuman のほうがよくないか? という(個人的)印象でした。メッシュにゴミがつきやすそうに思った感じもしました。コンテッサまでいくと不満のないところでしたが、価格がどうにもと思うところで、Finora はその間くらいでオカムラならここらへんな気がしました。

無難な作りで特別映える感じはなく、手堅い椅子という気がしました。

すごい高かった椅子

f:id:shikaku_sh:20200127175129p:plain:w300
さすがにかっこいい

これ。inaba のエクセアチェアで48万円。2017年に見に行ったときだと47万円でした。消費税の値上がりが痛い。

座り心地は、当然のようにいい。個人的には、手を置く肘掛け(アームレスト)部分が(デザイン含め)一番いいと思った。革製。

デザインは、「イタリア人以外で初めてフェラーリをデザインした男」奥山清行。そのあたりもあって高価みたいです。それもあってか、背面が車っぽい。

アーロンチェア

アーロンチェアの写真は取り忘れたみたいです。個人的には、あんまりでした。前に会社で利用していましたが、椅子の上で脚を組みづらい(硬いプラ部分が当たりやすい)ので、どうもピンとこない感じで。
メッシュとランバーサポートの感じは、ErgoHuman 製のものをより高品質にしたくらいの素敵さがありました。

一応、アーロンチェアの最大のメリットとしては、ながーい保証期間がついていること。12年保証なのだとか。他社は2年とか3年なんで圧倒的ですね。

上下昇降のガス圧シリンダーは例外。各社共通で2年です。

その他の写真

f:id:shikaku_sh:20200127175254j:plain:w600
Steelcase の椅子。デザインがハイカラさん。

f:id:shikaku_sh:20200127175416j:plain:w600
シルフィー。10万円なり。

f:id:shikaku_sh:20200127175457j:plain:w600
オサレ感

感想

f:id:shikaku_sh:20200127174531j:plain:w600
終了時間の18:30まで堪能しました

大阪だと高級オフィスチェアーを試座できる場所が限られるので、大阪南港のショールームは候補に挙げてもよいかと。行ってみると、半日くらいは余裕で時間を潰せてしまいます。時間が余っても他の家具を見て遊ぶ感じでした。中古(新古品)のオフィスチェアーとかもあるしね。

椅子は座ったときの好みの部分が大きいと思うので、個人的に二回ほど時間を空けて試座してみるのをオススメします。自分は2017年と2020年の2回、クロスチェックをしてみた次第。(これは、空きすぎ)

あとは、気になるクリエイターの椅子を真似てみるとかね。(話題にもなるんで悪くなかったり)


  1. シャトルバスは 2018 年 03 月 31 日で運行を終了したみたいです。(URL