sh1’s diary

プログラミング、読んだ本、資格試験、ゲームとか私を記録するところ

「New Dell G7 15プラチナ」を買って後悔してる話

ここまでの流れ

強制ブルー画面が出まくりでクソ。
ゲーミング PC を探している人、 DELL は買わないほうがいいかもしれんぞ。という n=1 の怒ってる意見。

ちなみに購入したのは「New Dell G7 15プラチナ」16万くらいのお品。

  1. OS のセットアップ後、 chrome ブラウザインストールでブルー画面に
  2. STEAM、ブラウザゲー、どんなゲームであっても1時間でブルー画面に
  3. 長時間放置でなにもしなくても、ブルー画面に

f:id:shikaku_sh:20180910152522j:plain:w400

あたまに来たので、サポートに電話修理を出す。

  1. OS 再インストールを自分でやれとの連絡が
  2. やっても何も変わらんことを確認してる
  3. PC 返却する
  4. 異常がないことを確認した OS 再インストールされて返送してくる
  5. で、1にもどる!!!!

f:id:shikaku_sh:20180910152533j:plain:w400

やばい。まじで。頭どうかしてる。
ここまで購入して1ヶ月以内。しかも、1ヶ月の間メールなりで、やりとりしてこれ。イライラしてしまった。よくない。

加えておくと、2年前に買った DELL の PC も同様の異常を起こしている。
そのときは HDD を入れ替えてくれました。おかげで「OSリカバリー不可」、「工場出荷時にもどす設定、無くなる」、「セーフモード機能異常」、「OS さらに重たく」、「スリープモード使用不可」といったさらなる異常を増やしてくれた素晴らしいサポートでした。その後、クレームのやりとりにやたら時間がかかって、途中で1年の保証期間が切れる。サポート終了→おわり。

DELL のノート PC は電源ボタンを押して強制終了→再起動を繰り返し5回すると、セーフモード起動をするらしいです。これができない(必ずブルー画面になる)、Windows 10 の OS 初期化機能が必ず失敗するようになって返却されていたのは、最後になるまで気づきませんでした。
自分で全部再セットアップしてやる、と思ったら、まさかセーフモードが壊れているなんて……。

まとめると、 DELL は製品のクオリティもサポートも悪いです。私の知る限りでは。

昔ばなし

これだけ不満があるくせに、なんで DELL のものを買っているかといえば、私がもっと小さな学生のころ、一番 PC で遊ぶのが楽しかったころに使っていたコンピューター (Windows 98 SE) が DELL だったからです。
この PC は、レジェンドで6年近く故障せずに動いたのです。しかも、ウイルスかかりまくりで、しばしばセーフ画面で手動駆除してた。一方でウイルス以外のブルー画面は皆無だったのです。

この記憶が、いつまでたっても私の DELL への厚い信仰心になっているんだけど、最近はわりとマジでひどい。
ACER富士通といった PC も、私用ではないですが最近10台弱セットアップしたけど、それらは今も問題なく……。

わりと本気でがっかりした、というだけのつまらない記事でした。

その後の補足(約2ヶ月後)

もう一回サポートで送りなおすことなりました。
んで、1週間後に戻ってくると、PCの中身をごそっと入れ替え(OS、ハードディスク、SSD)があったみたいです。

それから、ブルー画面は一度も出ていません。まだ一週間も使ってないけど。
良くなったのかもしれないです。

サポートは腹が立つこともあるし、不便な思いもするけど、やるべきだなーと思った。

その後その2

2019年07月末に NVidia のドライバーを正しくアップデートできず、アンインストールできないこともわかった。
症状としては「G7 15 7588 New NVidia Drivers Won't Install」に近い。

またしても、サポートとやりとりしていたのだが、ギリギリ1年保証だと間に合わない日付になってしまうも、(運良く?)3年保証に入っていた。 結局、夏季休みの直前に修理を終わってかえってきた。ハードディスク交換の OS 入れ替えだったそうな。

うーむ……。自作だとこういうのなったことないけど、対応がよかったとみるべきか、そもそもと考えるべきか……。