sh1’s diary

プログラミング、読んだ本、資格試験、ゲームとか私を記録するところ

ランス10 魔王美樹 (11ターンクリア)

とりあえず達成できたので記録を。

f:id:shikaku_sh:20180307103514j:plain:w400

11ターンの行動

T2:自由都市支援、ヘルマン討伐 (途中撤退)、適当
T3:リーザス支援、勲章x3、防衛強化
T4:自由都市支援、リーザス (途中撤退)、適当
T5:全体防衛支援、勲章x3、適当
T6:ゼス支援、魔王探索、美樹
T7:リーザス支援、リーザス魔人討伐、適当
T8:JAPANに逃げるイベント
T9:レッドアイ戦
T10:JAPAN内紛 (攻略)
T11:準備フェイズ(九州)実行時の難易度は 5

f:id:shikaku_sh:20180307103527j:plain:w400

魔人討伐直前で、作戦を撤退して難易度を上げないこと。
(難易度上昇の床を踏む前に撤退すれば、魔人討伐のメダルは回収できるはずです)

ただし、11ターン開始時点まで4国のうちどれか1つでも生き残る必要があります。上述のデータは、リーザスを存続させるため魔人を1人だけ攻略しました。
結果としては、「魔王を倒したが……」のクリアと比較すると「魔王美樹」はケイブリスがずっとずっと弱い。なので、簡単でした。
私は、ひとつ前の記事「魔王を倒したが……」の6ターン目のデータからやり直してクリアした感じなので上記のターン行動は、最適とは言えません。

攻略Wikiの進行例は、より適切な気がします。
序盤に最低限の魔人を倒してからレベリングに入るので、取得経験値がよいはずです。
私のデータだと、難易度2の状態でレベリングを重ねているので、ちょっと取得経験値が少ないと思います。なので、下記の実績開放はもう少し少なくても問題ないだろうとしています。

難易度5がおそらく、もっとも楽になる攻略時の値だと思います。
事前の実績開放はおそらく3,4つあると十分だと思います。私は6つで攻略したのですが、このリス様は弱すぎた。
なので、運良かった報告でよければ、それ以下の開放でも攻略できる難易度だと思います。

編成

f:id:shikaku_sh:20180307103521j:plain:w400

私の初期構成は
香姫、かなみ、ロレックス、ランス、全裸サテラ、キムチ
各部隊の強さ目安は、画像を参考に。 (ただし、これだと自軍が強すぎました)
私は、2戦して2勝でした。おそらく負けの目がありません。下記のとおり、香姫の毒、キムチの回復も不要でした。

部隊ボーナスは

  • リーダー枠追加を全開放
  • AP回復強化
  • 神魔枠解放
  • 物理倍率強化+30%
  • HP倍率強化+30%
  • ハニージッポ ※自分は未使用 (リーダー入れ替え)※自分は未使用

戦闘参加する予定の控えリーダーはさすがに必要です。
各レベル20以上、主力は40以上になっていました。

戦闘

ケイブリスは、ダウン攻撃を振ってくるので、メンバー入れ替えが発生します。
ただ、ケイブリスの体力は 2M です。魔王ケイブリス時は 4.8M あったので半分以下です。しかも、ターンが11ターンもあるのでレベリングが進むため、より難易度が落ちています。
自軍では0コス攻撃組の火力が 40k x 3 + 80k = 0.2 M 。1ターン目で1割。0コストで。多少落とされても間にあいそうです。

ケイブリスは、ヒーリングを使います。手裏剣は、ヒーリングを刺せるとよいと思います。
0コスの攻撃で、火力が足りていたので2コスでも、ヒーリングは刺すのを狙いました。ちなみに、ダウン攻撃もヒーリングも、全部はずれたうえでも勝てたので問題ないと思います。

正直なところ、香姫の毒を今回は使用していません。置物でした。
戦力過多だったので、アタゴや紀伊あたりでよかったかなぁと。キムチもロッキーにして身代わりにするか、テンプルナイトあたりか。

継投軍

  • 主人公(クリン、ハイジのヒーラー)
  • 自由都市テンプルナイト、マリア)
  • ヘルマン(闇鷺、ロレックス、フレイア)
  • JAPAN(柚原柚美、紀伊、黒部、回復巫女)
  • リーザス(リック)
  • ゼス(アニス、ロッキー)
  • 亜人(とくになし)

ざっくりこのあたりを候補にしていました。0コス攻撃の火力で十分なので採用。
JAPANルートに入るため、黒部を控え採用できます。JAPANは、人材が集まりやすいので基礎火力も高くなりやすいはずです。
10ターン目に調整して、コストを払って火力を出す要員を作ってもいいのかもしれないです。

より個人的な戦略

正直ありません。
「魔王を倒したが……」のクリアを目指したデータだと物足りない難易度だと思います。

むしろ、11ターン目までリーザスが存続するかどうかでヒヤヒヤしました。
まぁ、このあとの展開を考えるとあれなんですけどもね。

おまけで、実績があまりない状態でクリアを目指すなら、レベル神ウィリスのレベリングを実行すると思います。 タイミング的には9ターン目のレッドアイ戦が最後に魔物将軍と戦える機会になるはずです。
ここまでに、ウィリス加入イベントを起こすことは可能なので、戦闘参加メンバーのを全員☆30にしておくかなぁ、と。

アリスサウンドアルバムVol.31 ランス10

アリスサウンドアルバムVol.31 ランス10

  • 発売日: 2018/02/23
  • メディア: CD