sh1’s diary

プログラミング、読んだ本、資格試験、ゲームとか私を記録するところ

英雄戦姫 WW 初心者向けのおすすめキャラクター選択

ここに書いた情報は、英雄戦姫 WW の攻略 WIKI とスレを斜め読みして、おすすめできるキャラ(おすすめされていたキャラ)を(個人的にも)初心者向けに整理してみました。

また、以下の情報は 2020 年の6月時点の情報です。2019 年の夏頃の情報を見ると結構雰囲気が違うなーと思ったので、今後も古くなった情報は留意したほうがよさそうです。

注意:最近はじめた(正確には、リリース直後だけプレイしてたけど、再開した)ゲームなので、抜けがある可能性や、個人的な意見・好みが加味されている可能性があります。

おすすめキャラとして求められるポイント

  • 限界突破できること
  • レベルの高さが正義
  • レア格差よりもレベルの高さを信じろ
  • 体力吸収技持ちは汎用性高めだぞ
  • 攻撃係>防御係>=回復係の順番でキャラクターを用意しろ
  • 高い HP、優秀な技、優秀な特性、汎用性、どれを持っているんだい
  • 優秀な装備は装備可能かどうか

整理すると、このあたりが、おすすめされるポイントになっているようです。

メギンギョルズの効果は待機時に BP(ブレイブポイント)+1します。つまり、必殺技を使える機会を増やす目的ですね。

f:id:shikaku_sh:20200616113802j:plain:w500
人権とされる装備アイテム

メギンギョルズの効果を発揮するためには、行動の待機を選択しないとダメなので、手動感もありますが、キャラが腐らない強装備として挙げられています。

相手の BP を上げることなく、BP 調整できるので、メギンギョルズを装備できるキャラは育成しても腐りづらく、装備のランクを3つ上げれば装備できるため、比較的容易(中期的)なゴールを持つおすすめキャラになるだろう、という話です。

補足すると、このゲームは手持ちのキャラを5チームくらい編成して進めるイベントもあるため、育成したキャラの出番がないという状況は、なかなかありません。

f:id:shikaku_sh:20200616124846j:plain:w500
毎日1回しか各チーム出撃できないイベントです

エメラルドタブレットは、メギンギョルズの上位互換。ただし、★4キャラの装備レベルを最大まであげるというのは、なかなか遠い道のりでもあります。効果はきわめて有用で、ターンが回ってきたときに自動発動するため DQ でいうところの賢者の石、戦いのドラム。エメラルドタブレットを装備したキャラが腐る可能性は 100% ありえませんといえるほど。(メギンギョルズは待機で発揮するけど、エメラルドタブレットは、行動前に BP+1が発動するため、自身が活躍することもできる)

f:id:shikaku_sh:20200616113929j:plain:w500
エメラルドタブレットは★4キャラクターを育成しないとダメ

念のため補足しておくと、どのキャラクターでも使いづらいはあっても、使えないキャラクターは無いという意見も多いようです。実際、★2★3でもストーリーを完全にクリアできるし、間違いないじゃないか、といった感じだと思います。

一応、過去の流れをおっておくと、このゲームのリリース直後は、キャラ育成が難しい状態だったので、廃課金プレイヤー以外は★4を育成できる見込みがかなり薄い状態だったと思います。なので、★2、★3でもレベルをあげれば活躍できる環境だぞという空気が醸成されていたようにも思います。(これは、私見です)

ただ、実際のところ、しっかり育てた★4キャラに装備面やスキル等で不利な★2、★3が絶対的に優秀だと思えるケースは少ないし、上位のプレイヤーはだいたい★4を採用するけど、「ゲームシステム」が複雑なので、これをうまく紐解ければ、誰でも活躍できるということなのかなぁ、と思います。


でも、面倒くさいゲーム攻略を初心者に求めるんじゃあないよ。とりあえず、面白いか、キャラが可愛いか、気に入るかどうかまでは、脳死で遊びたいんじゃあないか! って話だと思うので、そのあたり、あとで後悔しづらそうなのを雑に挙げている記事になります。


★2のおすすめキャラクター

★2キャラクターでおすすめに挙げたのは、わりとどこの攻略を見ても「まぁこのへんだよね」といった意見をまとめたつもりです。

毎月の宝珠交換コストも安いので、押さえるポイントは押さえたほうがよい、という気がしています。

エクター(

f:id:shikaku_sh:20200616114056j:plain:w500
エクター

攻撃役(魔攻)、メギンギョルズ×

手動限定かも・ダメージに応じた HP 回復持ち。ただ、AI にポンコツ問題があるようで、スキル2を使用しない=回復できないらしく、不要なマイナスを背負っているけど、それでも強い。

魔攻キャラにありがちな HP 低い問題がある。でも、攻撃範囲が優秀だから中央に置きたくなる。「HP 低いんだけどなー?」って感じになる。

対策として、(贅沢をすると)ソーマを装備することで HP 問題にすこし手をいれることができるし、回復効果付きのスキルで吸血状態にするのが王道をいくやつ。

愛情を籠めてじっくり育てること。半端な状態だと、落とされやすいキャラかもしれません。


庖丁(

f:id:shikaku_sh:20200616114137j:plain:w500
庖丁

攻撃役(物攻)、メギンギョルズ×

ダメージに応じた HP 回復持ち。単体回復+物攻強化でサポートもできる。魔攻強化ではないんで、エクターとの相性はベストとはいえないものの、物理 PT に入れておくと腐りづらい補助前衛になる。

魔法攻撃は、敵が魔法防御に強いケースもあるので(その逆もあるけど)、必ず物攻チームと魔攻チームを育成しておこう

最終的には、それぞれ1軍と2軍ができて4チームになるのが理想なのではないかと思う。


ベルヒリンゲン(

f:id:shikaku_sh:20200616114203j:plain:w500
ベルヒリンゲン

攻撃役(物攻)、メギンギョルズ×

相手の溜め解除ができて、射程の良好なスキル1。単に火力のだせるスキル2。庖丁とも組みやすい。

AI が使ってもシンプルな性能なので、能力を発揮しやすいと思います。個人的には、結構気に入っています。

地味に幸運の数値が★2帯だと悪くない数値で、被クリティカル率がちょっとだけ抑えられる。こういうところが個人的にポイント高い。


フネフェル(

f:id:shikaku_sh:20200616114229j:plain:w500
フネフェル

回復役、メギンギョルズ×

スキル1の手早い回復と、スキル2の範囲回復+弱体解除が目当て。ただ、通常攻撃も★2帯だと満足の値が出せるため、とりあえず用意してよい。

軽量 PT を組む際の回復役だとフネフェルか、アップルシードになるけど、アップルシードはスキル2を AI がうまく利用しづらいので、汎用性だとフネフェルという雰囲気です。(アップルシードも同等か次点で優秀な★2だと思います)


★3のおすすめキャラクター

★3キャラクターは、★4ほどではないにしろ育成が地味にむつかしい。性能を引き出すには、限界突破するためのピース必要数で苦労することになる。(★4より苦労するかも)

そんな事情もあって、★3はある程度ガチャの運によって重なったキャラクターを育成してしまう、といった運用も十分考えられるようです

他のキャラクターを活かせるスキル・特性を持っている★3キャラクターを探して、推しの★4キャラクターと組ませる、ってケースも検討されている気がします。

個人的には、後者の推し★4と組ませるってやり方のほうが、後悔が少なそうな気がして素敵な考え方だと思っています。

f:id:shikaku_sh:20200616115820j:plain:w500
個人的にカメハメハを愛用しています

ただ、この考え方も例外があって、より高水準な支援キャラクターが★3、★4で実装されるとやや苦い思いをすることになります。

なお、★3は交換補助券が手に入りやすいので、ガチャの運否天賦によらず、ほしいキャラを選択して入手こそしやすいです。しかし、ピースの用意に時間がかかるため、育成に苦しむことになります。


モンテズマ(

f:id:shikaku_sh:20200616114259j:plain:w500
モンテズマ(私は育成間に合ってません……)

攻撃役(物攻)、メギンギョルズ〇

スキル1の性能が地味にいい攻撃役……と、思いきやスキル2の唯一性から、高 BP コストのキャラクターと組ませることができる。(モンテズマを犠牲にすることで BP 7 回収)

特異なスキルを持っているため、AI には向きません。(または、オートスキル設定をしましょう)

普通にキャラクターを生かすなら、特性の野生の感から幸運を付与できるキャラクターと組ませたり、敵の幸運を下げるなど一工夫欲しい感じです。


アテルイ

f:id:shikaku_sh:20200616114411j:plain:w500
アテルイ

防御役、メギンギョルズ×

HP と速度が高い一方で、物理攻撃がとても低い。なので、攻撃役として期待してはいけない。ほんとに。(なので、スタメン向きではないです)

優秀なのは、コストが軽くて使いやすいデバフ能力。スキル1、2で物理攻撃、魔法攻撃のデバフを使い分けられるのも一石二鳥。

ちょっとゲームに慣れてきた頃に味が出てくる感じです。なので、最優先ではないけど、ぼちぼち用意しておくと便利かも。

ストーリーでも後半戦になると活躍できるシーンが増えます。


モードレッド(

仲間にいないため画像あらず

中距離、物攻役、メギンギョルズ〇

HP が高いのでタフネスに期待できる。物防、魔防もよい感じ。使い勝手も、シンプルな性能をしていて、多段攻撃のスキルが売り。

尖った性能ではなくて、レベルを育ててやることで、堅実にやることやってくれるタイプのようです。


パーシヴァル(

f:id:shikaku_sh:20200616114736j:plain:w500
パーシヴァル(ようやく仲間になったところです)

中距離、物攻役、メギンギョルズ〇

スキル2の一発火力。とにかく、敵を1体落とすことが得意なキャラクター。意外と素直な中距離かもしれません。

装備は、メギン持ちだったり、知恵の実だったり、恵まれていると思います。


ジャンヌ・ダルク

f:id:shikaku_sh:20200616114809j:plain:w500
ジャンヌ・ダルク(ようやく仲間になったところです)

前衛に配置する、物攻役。メギンギョルズ×

弓だけど、とても HP が高いので前衛として活かす道があるようです。弓として広い射程から援護攻撃をしつつ、ダメージを抱えるのが主な運用になるはずです。

弓だとタンクレードも候補に挙がるようですが、スキルは反動ダメージがあったり、味方を巻き込んだりと、悩ましいところもあり、こっちはピーキーさを評価するなら、って感じかと。

大体のゲームだと最高レアリティにいるキャラクターなのに、なんで★3なんだろうね。お城プロジェクト感ある。


ビリー・ザ・キッド

f:id:shikaku_sh:20200616114944j:plain:w500
ビリー・ザ・キッド(育成に手がまわっていません……)

遠距離、物攻役。メギンギョルズ×

火力が高い、範囲良好、硬直小さいと、高火力を回転よくまわせる。スキル2はクリティカルの補正も貰えるので、イケイケタイプ。

弱みはというと、見た目どおり撃たれ弱い。前衛におけば、スキル1でガンガンいこうぜになるけど、死なないように注意が必要だったりする。

スキル2はナーフを受けてコストが4→5になってるんで、BP 対策しているといい感じ。

一応、いまでも強いけど、ナーフ前はもっと評価が高かったキャラなので、タイムスタンプによって情報の質に違いがあるので注意。


マーリン(

f:id:shikaku_sh:20200616115217j:plain:w500
マーリン(もちろん育成が間に合っていません)

遠距離(魔攻、単体回復)。メギンギョルズ〇。

メギンギョルズ持ちの回復役というところで、腐りにくさがあるみたいです。回復のコストも「0」だし好みが出ると思う。

つまり、強いとか弱いというキャラクターではなくて、置物です。

オート設定とも相性がよい。移動/技 OFF で、「待機ブレイブ or 単体回復」の行動だけをする置物になる。かわいい。


ホークウッド(

f:id:shikaku_sh:20200616115253j:plain:w500
ホークウッド(交換補助券で入手したのでピースで苦労してます)

遠距離(物攻)、メギンギョルズ互換のスキル1

ホークウッドはマーリンのような BP 生成装置の大砲型。やっぱり腐りにくい。

砲の候補には、マゼランも挙げられるけど、BP 生成装置はゲーム的に正義なところがあるので、ここではホークウッドを挙げました。

ほかにも、マリー・アントワネット孫六兼元なんかもブレイブ要員として名前が挙げられていました。個人的に、★3は★4輝かせるための要員だったり、ストーリーをクリアするための要員だったり、具体的な目的を持ったキャラクターが選択されるランクなんじゃないかと思っています。

f:id:shikaku_sh:20200616115413j:plain:w500
孫六兼元(溜めがあるけどブレイブを増やせる)

f:id:shikaku_sh:20200616115500j:plain:w500
マリー・アントワネット(スキルの性能は光る)


★4のおすすめキャラクター

★4キャラクターは無課金だと、「限界突破できること」という大前提をクリアできないことが多いです。(基本的には、金の玉を交換して毎月60個のピースをやりくりします)

なので、お気持ちとしては、お気に入りのキャラクターを★4で育成して、★2、★3で定番キャラクターを育成、やりくりしてみてはどうかなぁ、と思ったりもします。(なんというか、★4の定番やちょっと強いときいたキャラクターを育成してたら、一生お気に入りを育てられない……なんてことになりかねない。それはゲームとして幸せなことなのか疑問なのです)

安直に脳死で強いキャラクターに愛着がわくケースもあるし、プレイスタイルかもしれない。


アキレス

f:id:shikaku_sh:20200616120024j:plain:w500
アキレスとか助っ人でよくないの理論

このゲームで雑に強い代表は、絶対にアキレス。

弱点はブレイブゲージが無いと強みを発揮できないとかあるんだけど、そういう状況は、相手にすこしの工夫がないとダメ。

素手ごろで殴りあうとアキレスが勝つ。それが真理。

ただし、それだけ雑に強いぶん、助っ人キャラクターに常に挙がっているため、自分で育てなくても助っ人でいいじゃん、というのもある。

好みのキャラ

f:id:shikaku_sh:20200616120201j:plain:w500
ツタンカーメンを育ててます

エメラルドタブレット持ちのフビライ・ハンも挙げようかと思ったけど、自分もブレイブキャラを重要視してますが、★4はやっぱり好み優先が満足度たかいと思ってます!(最初の1体くらいはお気に入りでいいじゃないか派)

無課金プレイだと、このゲームは4回目のガチャでピックアップが確定で1枚引けるというポイントを押さえておくといいかもしれません。1回目の1500個+2~5回目の3000個x4=13500個。つまり、英雄結晶を13500個温存しておけば、ビビッと来たキャラクターが追加されたときに、確定で引きに行けます。絶対的に強いキャラクターは稀にしかいないため、ほしい新キャラクターを狙うのがいいのかなぁと思っていますが、序盤はキャラを単純に集めても、英雄結晶が各キャラごとに好感度イベントでもどってくるので、それも正解だと思います。

f:id:shikaku_sh:20200616121145j:plain:w500
ヒッポリュテもお気に入りで使いたいけど、ピースがない

ほしい旧キャラクターは、交換補助券の利用を視野にしたほうが確実っぽい気がしています。


他のどんなプレイヤーは、どんなキャラクターを育成しているのか(一例)

次の記事にアリーナで見た戦力の高い対戦相手をまとめています。参考になるかも。

個人的には、砲、銃、投は曜日クエストで「〇タイプを PT に入れてクリア」というのがあるんで、スタメンに入れておくと面倒を減らせる気がしてます。

英雄*戦姫 (通常版) - PS3

英雄*戦姫 (通常版) - PS3

  • 発売日: 2013/09/26
  • メディア: Video Game