sh1’s diary

プログラミング、読んだ本、資格試験、ゲームとか私を記録するところ

ランス 10 地底大作戦

とりあえず達成できたので記録を。

ターンの行動

T2:自由都市支援、ヘルマン討伐 (魔人討伐)、適当
T3:ゼス支援、リーザス (魔人討伐)、防衛強化
T4:ゼス支援、自由都市 (魔人討伐)、適当
T5:全体防衛支援、シャングリラ、適当
T6:支援予備、魔王探索、適当
T7:支援予備、亜人ポピンズ、美樹
T8:砦に逃げるイベント (レッドアイ戦 敗北)
T9:「ランス砦」、「砦の異変」
T10:「ポピンズ連携」
T11:「クリームからの指示」
T12:「特殊な材料探し」、「ブレイブ号」

地底大作戦は、とても簡単なクリアルートで ボスがいない けれど CP+1 です。
そのため難易度の上昇をあまり気にする必要がありません。珍しいですね。
難易度こそ低いのですが、ターン制限と人類の死亡率の管理に気づいていないと、最後までターンを回せず失敗します。死亡率と4カ国の滅亡管理が肝のルートです。

魔人を1人ずつ倒す場合は、亜人ポピンズに挑戦せずにゼスを1回攻略しておくと確実かもしれません。すいません、わかりません。
上記のターン行動は、8ターン目のレッドアイ強制イベントでわざと負けるルートです。
可能な限り人類の死亡率を抑えるように支援と魔人討伐をしておくため、シャングリラ攻略も冗長ですが敵増援を防ぐために実施しました。必須だとは思いませんが、魔人討伐よりは短いので。

事前の実績開放は必要ないと思います。というか、丁寧にプレイして難易度が高くなってレッドアイに負けたらこのルートに行くとちょうどいいはず。
ただ、ちょっと寄り道してたら、おそらく人類の死亡率が 50% を超えてしまって、最後までたどり着くことができません。
私は魔人討伐を横着したせいで2回ほど「クリームからの指示」までクリアしてゲームオーバーを迎えてしまいました。

戦闘

ボスを倒す必要がないので、パーティを強化してもなぁ……というルートです。でも、魔人は倒しておきたいジレンマがあります。アフター用に普段強化しないメンバーを使うといいかもしれません。
また、余裕があれば関連イベントの「亜人ポピンズ」を攻略しておくとよいと思います。

亜人ポピンズ」は、ハニ魔人ますぞゑと、怪獣URのボスのどちらかしか倒せない分岐をしていますが、どちらも特別な実績解除持ちのボスです。
前者は 難易度の上昇がなく 後者は 難易度の上昇があり ます。最低2回クリアしないとダメなイベントなので、1回クリアしとこうというわけです。もう1回は、管理者に会って A クリアをする実績解除があるため、2回クリアが満たされるはずです。私は「強行突破」で残りのボスを達成しました。

そのあたりから地底大作戦のボスを 怪獣UR に見立てておいてもよいと思います。(怪獣UR を倒すとなると実績 0 個の状態では辛いかもしれません)
最悪、怪獣UR の実績解除は BAD エンドでも達成可能なので、「ブレイブ号」までたどり着けずに失敗したら、7ターン目に戻れるようにしたいです。寄り道にすぎないので、怪獣UR がどうしても討伐できないなら、ハニ魔人ますぞゑを倒しておいてもいいので。
(魂の管理者に会う攻略周回のデータで、両方こなしてもいいのですが、地底大作戦は、死亡率管理の必要からどうせならなんか倒したい気分になるかと)

怪獣UR は、毒と呪いで押さないときついと思います。
長期戦必須になるため回復要員も必要になり、やはりある程度の勲章集めは必要です。

周回を重ねていて、アリオスと巻き込まれ死のチームが引けているなら怪獣UR も余裕。ぜひ、とっておこう。
私は、怪獣UR戦で、唐突にアリオスの勇者化を、あてなに真似させて勇者あてなにして討伐したいと思いました。わくわくしながら実行したわけですが、結果のほどはお確かめください。 (結局、毒でじっくり倒しました)

アリスサウンドアルバムVol.31 ランス10

アリスサウンドアルバムVol.31 ランス10

  • 発売日: 2018/02/23
  • メディア: CD