sh1’s diary

プログラミング、読んだ本、資格試験、ゲームとか私を記録するところ

ランス 10 魔界大侵攻 (14ターンクリア)

魔界大侵攻 (14ターンクリア)

とりあえず達成できたので記録を。

14ターンの行動

T1:固定イベント (43枚)
T2:リーザス支援、ヘルマン討伐x2、CP効果 (76枚)
T3:リーザス支援、ゼス討伐x2、捕獲ランス (106枚)
T4:リーザス支援、自由都市x2、コパンドン (138枚)
T5:全体防衛、シャングリラ攻略、適当 (160枚)
T6:クルックー護衛、魔王探索、適当 (181枚)
T7:女の子モンスター、リーザス討伐x2、適当
T8:浮上イベント、ホーネット救出、ホーネット
T9:ワーグのいる国支援 (リーザス) 、自由都市開放 (一番兵数が少ない) 、適当
T10:ヘルマン徴兵作戦x2、ワーグ討伐、ワーグ
T11:ゼス支援、聖魔教団、忍者支援 (難易度 -1)
    ※ヘルマンとゼスで大規模作戦予定
T12:異界で特訓、ゼス攻略、適当
    ※このターンで4カ国を開放
T13:魔物界進軍計画、大規模徴兵、適当
T14:大規模徴兵、魔物界大進軍

魔界大侵攻は、魔人をすべて討伐しなければならず、難易度の上昇が回避不能です。また、すべての国で魔人を2枚抜かないと、ホーネットの救出など他に手が回らず、片手落ちクリアになります。

なにより注意するべきなのは、戦闘後のカード取得をほぼ100%しなければ、7ターン目のリーザスの魔人同時討伐が困難になります。
私のターン終了時の枚数を上表に記録しています。6ターン目終了時で 181 枚と、19枚も足りませんでしたが、それでもすべての敵でカード取得をしていたと思います。ただ、自動戦闘で魔物カードをたしか1枚しか入手できていなかったため、この部分はミスでした。
自動戦闘の対策に、ヘルマンの魔物調教師をはやめに増やして、何枚か魔物カードを引いて余裕を作りたいところです。
同様に神魔の 聖女 4種もなるべく成人させてカードを4枚入手しておきましょう。本当にリーザス攻略時、たりるかどうか焦るので。

要は

  • 序盤は1ターンで倒して、カード入手
  • 進むにつれて1ターンが無理になると、3ターン以内に倒して、カード入手
  • 3ターンが難しい強い敵は、暗殺して死体蹴りを入れて3ターン以内、カード入手
  • 自動戦闘で魔物カードを入手
  • 聖女を成人化

攻略Wikiの情報も有益です。
ランス10の特徴ですが、手慣れると攻略パターンがほぼ似通ってしまうのが良し悪しです。
例えば JAPAN 組なんかは鎖国状態で、大侵攻イベントでも、参加させること自体が困難になっているキャラが多いです。

今回の私は、下図のように実績開放から、めちゃくちゃカードを開放してプレイしていました。
また、食券の引き継ぎも利用せず、要所で主力に使えるようにしました。ここは、裸カードとスイッチになるので、良し悪しかと。
ただし、反則的に強い勇者アリオスは、4カ国の魔人同時討伐を完了する難関の7ターンまでは使用せずに進めました。
そこから先は、難易度が高くなった状態でのワーグ討伐の対策がポイントになるくらいで、あとはクリアに向かって詰まるポイントもありません。

f:id:shikaku_sh:20180319135249p:plain:w400

ヘルマンの同時魔人討伐

バボラを後回しにすると、4ターンで倒すことが困難になること、ケッセルリンクも同様に難易度が上がると面倒な敵です。
逆に、ケッセルリンクは早いうちに攻略し、メイドを優先して揃えることで、5ターン目あたりで仲間にできると心強いです。

バボラはゴリ押し。ケッセルリンクは男性カード4枚以上で戦闘に入り、ランスを死守します。
無敵バリアの張り直しが1回だけ発生するので、ランスで外せたらあとは、長期戦に持ち込んで倒せばいいです。
キムチ、香姫、キバ子、状態回復、0コス攻撃のカードがいると楽になると思います。

f:id:shikaku_sh:20180319135301p:plain:w400

(ヘルマン同時攻略後のステータス 76枚所持)

ゼスの同時魔人討伐

大食い対決は、1戦目で負けましょう。2戦目で負けるとその後の展開にバグがあります。
ガルディアとは、ターン制限のない戦闘で倒します。
戦闘不能を避けれないですが、いくつか手裏剣で回避しながら、長期戦を意識せず力押しするのがよいと思います。

メディウサは、状態回復を最優先です。
2ターン目で状態回復持ちのカラー、3ターン目でヘルマンのルーベラン、キャロリなどが引けていると楽。
魔力付与も危ないので、ミラクル、アールコートなどで外していく。
どちらの魔人もターン制限がないので、カードが揃わず半端な3ターン目攻略がおすすめです。
必ずガンジーとウスピラを入手できるため、同時討伐のメリットが高く、戦力の底上げが期待できることもゼスのいいところです。

f:id:shikaku_sh:20180319135303p:plain:w400

(ゼス同時攻略後のステータス 106枚所持)

自由都市の魔人同時討伐

自由都市の魔人討伐の難易度は、魔人レイを規定ターン以内に討伐できる火力があるかどうかです。
魔人レイは、弱体化している2戦目の攻略がおすすめですが、それでも魔人を4体倒しているこのターンでの攻略は少しむずかしいです。

氷属性の弱点がでやすいので、ゼスで入手できるウスピラと、このターン中に入手しやすいマリアなど、氷属性の攻撃を低コストかつ高倍率で使えるカードの事前準備が必須だと思います。
亜人だと、英霊フルは氷属性、そもそもイージスの一斉射撃の必殺 or 連撃待ちも強力。自由都市や JAPAN の枠が微妙なら、若者の可能性、上杉謙信毘沙門天の加護なんかも候補です。
運を天に任せるその他のミラクルなんかも、こういった低ターン数クリアには いいかもしれません。
防御行動をすることも多いので、再戦回数が気になる方は、側面除去を持ったアールコートか、ミラクルの準備は必須かと。

パイアールは、安定のクレイン、キムチ、手裏剣なんかで処理。
面倒でもじっくりやれば、火力がないボスなので回復が遅れることがありません。レイ戦で回復を使用することがないため、余力があることも一因です。

f:id:shikaku_sh:20180319135307p:plain:w400

(難関になる魔人レイ攻略時のメンバーとステータス)

f:id:shikaku_sh:20180319135309p:plain:w400

(自由都市同時攻略後のステータス 138枚所持)

シャングリラと魔王探索

どちらも簡単なので、カード回収のみ徹底してさくっとクリアします。
シャリエラとけいぶわん、にゃんの選択は、魔界大侵攻ではどちらも変わらないため、わんにゃんにしてもよいと思います。

f:id:shikaku_sh:20180319135312p:plain:w400

(5ターン目の様子)

f:id:shikaku_sh:20180319135314p:plain:w400

(5ターン目終了のステータス)

f:id:shikaku_sh:20180319135317p:plain:w400

(6ターン目終了のステータス)

リーザスの魔人同時討伐

シルキィ戦がおすすめですが、装甲を突破するだけの火力が出せないとクリアできないため、とても高難易度です。
装甲突破は1回だけではなくて、8ターンで8回程度、高い火力を出す必要があります。
カードを200枚集めて部隊の攻撃倍率を上げるべきですが、この枚数が本当にギリギリの仕様です。

シルキィ戦と、この先のワーグ戦は事前の準備力が問われています。
ここでは、低コストかつ高倍率のカードと、装甲破壊の可否が焦点です。

シルキィは、装甲が厚く50%ものダメージをカットしているので、これを破壊できると一気に楽になります。
推奨は、ウスピラの150%凍結 (1回限定技) 、キバ子の装甲破壊で氷属性一致+BOOST+側面支援を乗せるなどです。
運が絡んでいますが、何回かの試行回数で通してしまえば、どうとでもなります。

部隊ボーナスで入替を自由にして、若者の可能性も初ターンに使って、ゴリ押しも一応可能でした。
健太郎の3コスト攻撃、イージスの一斉射撃、上杉謙信毘沙門天の加護+アールコートの側面支援です。

4コスト技を主力に使うと、おそらくコスト不足で削りきれません。
一方で後半戦のレキシントンは、魔人の中でも最弱。手裏剣とキムチ、クルーチェがいればほぼ封殺です。

これで、すべての国で同時討伐達成です。このあとのレベリングで考えることは、ワーグの対処です。
後節のワーグ攻略を参考にしてください。幸い、このあと2ターン挟んでワーグに挑むことになるため、メンバーを考える時間があります。

f:id:shikaku_sh:20180319135327p:plain:w400

(ゴリ押しのシルキィ攻略時のメンバー)

f:id:shikaku_sh:20180319135330p:plain:w400

(ターン終了時のメンバー)

ホーネットの救出

ホーネットを救出する際は、難易度があがった状態での城内連戦 (合計7ターン以内) の対策ができているかどうかです。
暗殺によって1、2ターンで踏破していくか、アリオス勇者覚醒の2ターン撃破が、模範解答。

前者だと暗殺持ちのカードを3枚程度用意している必要があり、後者だと運の良さが試されます。
どちらも満たせなかったときは、連撃や BOOST のガチャ運が絡むはずなので、面倒なことになると思います。

自由都市開放

特に難しいところがありません。 (悪魔を倒すなら、難しいですが)
マリアの実績を魔界大侵攻でも達成可能です。ただし、ランスxマリアが正義の方にとっては……。
悲しいですな。かつては、かなみと同じような専用エンディングを持つキャラだったのに。

f:id:shikaku_sh:20180319135334p:plain:w400

(一応悪魔を倒しましたが、勇者がいないと手強かったです)

f:id:shikaku_sh:20180319135337p:plain:w400

(ターン終了時のメンバー)

ワーグの攻略

ワーグ戦の問題は、☆51以下のユニットが戦闘に参加できません。
そのため、7つの部隊に☆51を超えるユニットを最低1体ずつ所持しなければいけません。
ランス、健太郎などのバリア破壊担当の☆51以上も必須ですが、実際は枠の問題からランス推奨です。

睡眠を防ぐことが困難なので、亜人のハンティや神魔のホーネットなどの破壊光線系で数ターンごとに吹き飛ばす戦闘が強要されがちです。 弱点の火属性を突きたいところだけど、ハンティを引けるかどうかは、難しいところ。

次点のキャラ対策としては、

  • 高ステータス、高コスト、高火力の魔法使いの確保 (ホーネットなど)
  • パッシブ物理防御持ちのサチコなどを用意
  • シィルなど複数カードを多く持つキャラを☆51以上にして体力の補強
  • ワーグの防御を側面解除するミラクル、サチコの用意
  • 状態異常回復を持つキャラ (亜人のカラーなど)
  • 自動発動のスキル持ちの用意 (キムチ、作戦系の物理バフ、少ないけど、あおいなどの魔法バフ)

のんびり殴って倒すボスではないので BOOST を付与、破壊光線が最も安定してそう。
あと、サチコはワーグ戦で地味ながら有効。サポートとして最高の役割を担当できるが、競争の激しい自由都市枠なのが難しいところ。

f:id:shikaku_sh:20180319135339p:plain:w400

(ワーグ攻略時のメンバー ハニージッポーをつければ、サチコ抜きでもいけました。手裏剣は微妙でした)

聖魔教団、異界で特訓、ゼス攻略

ゼス攻略は12ターン目にすること。
11ターン目の終わりに、大規模作戦で2つの国が自動開放した後に最後のゼスを攻略します。
どうもバグがあるみたいで、最後の国を自動開放をすると、魔物界大進軍イベントが発生しないことがあるようなので、要注意。

いずれのクエストも、ここまできたら簡単なもので、落ち穂拾いをしている感じです。
最後のケイブリス戦に備えたカードを用意しましょう。

f:id:shikaku_sh:20180319135341p:plain:w400

(世界が青くなってきました)

魔物界大進軍 (ケイブリス)

14ターン目までに魔物界大進軍を実行できないと、美樹ちゃんが殺されてしまうため作戦に失敗します。
なので、戦いを挑む面倒なルールさえ満たせば、戦力過多な状態でラスボスに挑めるため、ケイブリスさんはシャリエラ抜きでも、こんなもんかくらいに収まった強さです。
大侵攻作戦を攻略する前に何度もケイブリスを討伐しているでしょうから、おおよそ流れは、つかめているでしょう。
ここまでの流れから、装甲も剥いでしまって早く倒せるかなぁ、と。

面倒なルールは次の3つです。

  • 12ターン目までに4カ国を開放すること
  • 開放したとき総兵力が60万以上残っていること
  • 14ターン目の「作戦」までに100万以上に総兵力を補充できること

私のやりかただと、12ターン目の攻略達成時点で、75.7万程度の兵力が残りました。
なので、そのあと20万の増強イベントx2を挟んで100万を超えました。 (実際は、ターン経過でちょっとずつ増えて1回の増強で OK ですが)

f:id:shikaku_sh:20180319135348p:plain:w400

(最終の火力メンバーです。クレイン枠が補助だったり自動支援だったり、レベリング枠)

f:id:shikaku_sh:20180319135344p:plain:w400

(世界が青くなりました)

f:id:shikaku_sh:20180319135351p:plain:w400

(人類の大侵攻がはじまる)

カードドロップについて

戦闘後のカードドロップは、特に後半は重複が発生しますし、前半は吟味の恩恵が大きいです。
部隊ボーナスのレア運上昇をつけた状態で戦闘をして、良いカードでなかったら (セーブをした上で) レア運上昇を外してカードを引き直します。

かなり面倒ですが、カードが揃わない序盤の吟味は特に有効で、強力なカードを早期に揃えやすくなります。
その他陣営のカードは、対応する国がないので、安定して揃えることが難しい一方で、クルーチェ、キバ子、アタゴ、あてな、あたりが補強できると便利です。
その他の特長として、強力なカードを揃えてしまうと、カード枚数を集めやすいシィルの☆を上げることで戦力が安定し、応用の効く高水準な部隊になります。

このあたりで重複を妥協していると、200枚揃えるのが遅れたりして、難易度の上昇に追いつけなくなります。
面倒でも対応するのが魔界大侵攻のポイントだと思います。 (高難易度モードだとまた別)

レベリングについて

レッドアイ襲撃時点で、神魔のウィリス (4コストで1レベル上げる) がいたら、魔物将軍を相手にしてレベリングをしたらよいです。
魔物将軍と2戦できることと、回復ポイントを挟むため便利です。
レッドアイ戦 (浮上時) は、レベル30に上げることにまだ手間がかかる時期です。1体レベル30にすることが食券 (弱) のくらいの意味を持っていたりします。この先は経験値が加速するため、リスクがありますが、みかんで☆45を狙ったレベリングも有効です。
(みかんは、自爆がきついため、あまり上がることができません。レベル30→食券でワーグ戦に参加計画なども)

体力等が伸びるので、少し余力がつきます。
予備戦力をレベル30に揃える感じになるので、ヒーラー、側面部隊、自動付与、モブあたりを補強しておくとよいです。
そもそもステータス的に余裕なら、魔物のレベルを30にしてクリア時のステータス補強にしてしまいましょう。

アリスサウンドアルバムVol.31 ランス10

アリスサウンドアルバムVol.31 ランス10

  • 発売日: 2018/02/23
  • メディア: CD